【ヤマザキ】薄皮みかんゼリー入りミルククリームパン ・爽やかな甘さと楽しい食感

薄皮シリーズ

毎度お馴染み...と言いつつ、こちらで記事にするのは久しぶりな山崎製パンの大人気シリーズ「薄皮ミニパンシリーズ」から、今回は期間限定商品と思われる「薄皮みかんゼリー入りミルククリームパン」という少々変わった商品を食べてみました。何というか、ネーミングだけで食べてみたくなるパンです(笑)。

ヤマザキ 薄皮みかんゼリー入りミルククリームパン
ヤマザキ薄皮みかんゼリー入りミルククリームパン

ヤマザキの薄皮ミニパンシリーズは、和菓子の薄皮まんじゅうのように生地に対して中身がいっぱい入っていることから付けられたそうですが、普通の菓子パンなどより食べやすいサイズでありながら、中身はずっしりとした感じでお得感もあります。

なお、薄皮ミニパンシリーズは現在、つぶあんぱん、クリームパン、チョコパン、ピーナッツパン、白あんぱんの五つの定番商品と、数種類の期間限定商品(過去には「薄皮よもぎつぶあんぱん」や「薄皮栗入りつぶあんぱん」など)が発売されるパターンのようです。


薄皮みかんゼリー入りミルククリームパン

2021年(令和3年)3月の新商品という薄皮みかんゼリー入りミルククリームパンの外見は、同シリーズ共通の丸くて可愛らしいサイズのパンが5つ入っている...というものでノーマルのクリームパンとの見分けは出来ません。まぁ、よもぎ系などを除いて見分けるのは困難ですが(笑)。

ヤマザキ 薄皮みかんゼリー入りミルククリームパン
外観は普通の薄皮シリーズ

商品説明に「みかんゼリー入りのミルククリームを包みました。ミルククリームの甘さの中にみかんゼリーのすっきりとした味わいがアクセントをきかせています。」とあるように、このパンの一番の特徴はやはり中のゼリー入りクリームです。そういえば同シリーズには以前に「薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパン」などもありました。

ヤマザキ 薄皮みかんゼリー入りミルククリームパン
断面からのぞくみかんゼリー

まず、パン生地はシリーズ共通のしっとり感のあるもので(最近は発酵種ルヴァン使用とあります)、クリームは「ミルククリームパン」ということでコクのある黄色いカスタードクリームではなく、さっぱりとした甘さの白いミルククリームがベースとなっています。そこにダイス状にカットされたみかんゼリーが混ぜ込まれています。これにより蜜柑の爽やかな風味とゼリーの食感が加わり、デザート感覚でいただける美味しい薄皮ミニパンとなっています。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント