【ヤマザキ】薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパン ・あんパンとはまた違う和テイスト

和の薄皮シリーズ

山崎製パンの大人気シリーズ「薄皮ミニパンシリーズ」には期間限定の新商品が次々と登場しているので、なかなか全種類を制覇するのは難しいです。今回はかなり久しぶりの薄皮シリーズのレポートというわけで、「薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパン」というちょっと和風な薄皮パンを購入してみました。

ヤマザキ 薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパン
ヤマザキ 薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパン

改めて薄皮ミニパンシリーズのおさらいをしておくと...製品名になっている「薄皮」は、和菓子の薄皮まんじゅうのように、生地に対して中身がいっぱい入っていることから付けられたそうです。普通の菓子パンなどより食べやすいサイズでありながら、中身がずっしり入っているので美味しさもお得感もあるのが人気の理由の一つではないでしょうか。

ちなみに、当ブログでは過去に「薄皮レアチーズクリームパン」、「薄皮あまおう苺ジャム&練乳クリームパン」、「薄皮よもぎつぶあんぱん」といったレギュラー外の商品を記事にしています。


薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパン

薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパンはホームページの「NEWアイテム」として紹介されていました。NEWアイテムとはいっても過去にも登場しているようですが(笑)。

ヤマザキ 薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパン
つやつやミニパン

外観は薄皮ミニパンシリーズということで他の商品と同じように真ん丸でツヤのある感じのミニパンで、やはり手に取るとずっしりと重みを感じます。

ヤマザキ 薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパン
きな粉クリームで包まれた黒蜜ゼリー

ホームページに「本格的な和の味わいにこだわった薄皮ミニパンです。薄皮生地で黒みつゼリーときなこクリームを包みました。」と紹介されている通り、あんぱんとはまた違った和のフィリングを使用したミニパンとなっています。薄めながらしっとり感のあるパン(発酵種ルヴァン使用)の中はきなこクリームが入っていて、さらにその中に黒蜜のゼリーが包まれているという三層構造。きな粉と黒蜜の甘みと風味でしっかり和テイストを楽しめるミニパンに仕上がっています。価格は特売時で100円ほどで販売されていると思います。

なお、昨年度の薄皮黒みつゼリー&きなこクリームパンの袋には「桔梗信玄餅味」と山梨県が誇るあの銘菓の名がありました。

●ヤマザキ 薄皮ミニパン ブランドページ →https://www.yamazakipan.co.jp/brand/usukawa/index.html

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント