【大阪前田製菓】栗ケーキ ・手土産にも便利なパウンドケーキ

お土産用パウンドケーキ?

今回は、南河内を代表するスイーツ・お菓子メーカーの一つである大阪前田製菓のパウンドケーキ「栗ケーキ」をいただきました。このタイプのパウンドケーキはある程度日持ちがするうえ、好きな大きさにカット出来て便利でありがたいものです。

大阪前田製菓 栗ケーキ
大阪前田製菓 栗ケーキ

大阪前田製菓といえば、大阪府藤井寺市の大和川のそばに大きな工場があり、出来立てのチーズケーキや熱々のみたらしだんごを購入できる直売所が併設されていることでも知られており、当ブログでも以前レポートしていますが、少しおさらいしておくと...

藤井寺市に本社・工場を置く株式会社大阪前田製菓は1918年(大正7年)に創業されました。「乳ボーロ」や「卵ボーロ」、「ちょぼちょぼ」をはじめ、あられなどの米菓、チーズケーキなどの生菓子、団子などの和菓子類を製造販売している会社です。みたらし団子を主力とした「甘党まえだ」や「天王寺堂」の名前で甘味処喫茶店をはじめとした外食産業にも進出しています。



大阪前田の商品はスーパーなどで日常のお菓子として販売されているだけでなく、今回の栗ケーキのように、各地の名産にちなんだお土産用商品なども製造委託されているようです(写真の商品は「京都丹波」と書かれています)。

●大阪前田製菓 公式ホームページ →https://www.osaka-maeda.co.jp/index.html

なお、「あたり前田のクラッカー」で知られる前田製菓株式会社や、「チューペット」で知られる前田産業株式会社とは関係ありません。

栗ケーキ

大阪前田製菓の栗ケーキはお土産にも使える紙箱に入っています。パッケージ表面の一部に楕円の窓があって中身が見えるようになっています。

なお、同社では同様のサイズで栗のほかにも黒豆やさつまいもなどのパウンドケーキもあるようです。

大阪前田製菓 栗ケーキ
密封されて保存性も良好

箱の中のパウンドケーキはしっかりと密封されておりある程度日持ちもするようです。

大阪前田製菓 栗ケーキ
ダイス状の栗をトッピング

ケーキはカットしていない状態なのでお好みの大きさにカットして食べることが出来ます。

大阪前田製菓 栗ケーキ
生地はしっとりタイプ

パウンドケーキの生地はしっとり柔らかなタイプで、上部にダイス状にカットされた栗の甘露煮がトッピングされています。一見甘そうに見えましたがそれほど甘すぎず、パサつきもないので食べやすっかったです。コーヒーとあわせて美味しくいただきました。


にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント