【蓬莱本館】フレッシュ豚まん(3個入) ・スーパーでも買える“大阪の味”豚まん

蓬莱と蓬莱

大阪名物の一つとしてすっかり有名になった「豚まん」ですが、一口に「蓬莱の豚まん」といっても「551蓬莱」と「蓬莱本館」という2つのメーカーが別々に製造販売していること、また、そのことを地元大阪でも知らない人がわりといること...などについては以前ブログで紹介しました。

蓬莱本館 フレッシュ豚まん(3個入)
蓬莱本館 フレッシュ豚まん(3個入)

以前のブログでは2つの蓬莱の違いや歴史について触れ、551蓬莱の商品も紹介しているので、今回は蓬莱本館の豚まんについてもご紹介。



スーパーで買える「蓬莱本館」

大阪名物の豚まんにも「蓬莱本館」と「551蓬莱」があり、会社も味も別物であることはすでに書きましたが、今回取り上げる「蓬莱本館」の豚まんでも、店舗や通販で買えるものと、スーパーで売っている「フレッシュ豚まん(3個入)」とはまた違うのかもしれません。とりあえず、蓬莱本館の店舗で直接買った豚まんの記憶がないので「フレッシュ」の方をリポートします。

蓬莱本館 フレッシュ豚まん(3個入)
つやつやの表面

蓬莱本館の「フレッシュ豚まん(3個入)」は豚まんが縦に3個重なって透明な袋に入っていて、チルド商品なのでスーパーでは日配コーナーあたりでよく見かけます。ホームページの画像などを見る限り、豚まんの外見は蓬莱本店の店舗や通販で売っているものよりツルっとした感じがします。

蓬莱本館 フレッシュ豚まん(3個入)
シューシーな豚肉や玉ねぎ

袋に書いてある温め方の内、レンジで温める方法でいただきました。まず最初に感じるのが皮の触感で、551のしっかりとした硬さの皮に比べるとふんわり柔らかな印象です。かと言って柔らかすぎてすぐ破れるわけでなくちょうど良い感じです。
具材はなかなかのボリュームで、味付けは551の方がしっかり、こってりとすると、こちらはすこしマイルドであっさりした印象ですが豚肉と玉ねぎのジューシーさもちゃんとあるのでどちらを選ぶかは好みの問題かと思われます。

価格は1袋398円(税抜)前後で販売されていることが多いようですが(今回は特価298円でした!)、ネットスーパーなどでは598円前後も見かけます。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ


[大阪お土産] 蓬莱本館 ぶたまん&焼売セット (大阪 土産 大阪 お土産 大阪 おみやげ 大阪 みやげ 日本 国内土産)【あす楽対応】

コメント