【パスコ】北海道チーズの濃厚タルト ・3種類のチーズの濃厚な味わい

Pascoのタルト

今回は、お馴染みのパスコ(敷島製パン)の商品の中から久しぶりにタルトシリーズの一品を選んでみました。それがこちらの「北海道チーズの濃厚タルト」です。パスコのタルトの中ではよく見かける印象で、何回か食べているのでレポート済みかと思っていましたがまだでした。

パスコ 北海道チーズの濃厚タルト
パスコ 北海道チーズの濃厚タルト

パスコのタルトといえば、以前に「こだわり素材スイーツ」として、「ワイルドブルーベリーのタルト」、「瀬戸内産レモンのタルト」、「トルコ産いちじくのタルト」などを紹介してきましたが、どれも100円程で販売されているとは思えない満足度の高い商品だったイメージです。



北海道チーズの濃厚タルト

検索すると「北海道チーズの濃厚タルト」は、こだわりの洋菓子として2019年(平成31年)1月1日に「ベルギーチョコレートのタルト」と同時発売される、という発表の資料がありましたが、いずれもそれ以前に同名の商品があったのでマイナーチェンジといったところでしょうか。

パスコ 北海道チーズの濃厚タルト
見るからに美味しそうな外観

現行の商品は上記発表時よりさらに進化していて、パッケージ表面から「こだわりのスイーツ」表記が消え、商品名の上に「満たされスイーツ」と書かれ、右側にチーズのイラストがあり、左側は透明で中身が見えるようになっています。

パスコ 北海道チーズの濃厚タルト
濃厚タルトの断面

タルトのサイズはパスコの他の商品と同じですが、やはり安定のこだわりシリーズ(の系譜?)ということで、見るからにチーズの風味を感じられそうな表面と、周りの何とも言えない美味しそうな焼き目が食欲をそそります。

メインとなる生地は、現行バージョンでは北海道産クリームチーズのチーズケーキ生地に、クラッシュゴーダチーズとクラッシュチェダーチーズを混ぜ込んであるそうです。しっとりとして程よい甘さのクリームチーズの味わいに、ゴーダチーズやチェダーチーズのコクがプラスされた生地は深みがあり、予想通り濃厚な味わいです。周りのホロっとしたタルト生地との相性も抜群で、値段からは考えられないボリュームの高コスパタルトといえます。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント