【営業再開】お菓子処 ミナトヤ(富田林市) ・富田林でランキング上位のケーキ屋さん

OKASHIDOKORO MINATO-YA 

2019年3月訪問
今回は、先日記事にした富田林の和菓子店「和菓子工房 あん庵 富田林喜志店」さんから直線距離にして500mほど離れた国道170号(旧道)沿いにある洋菓子店「お菓子処 ミナトヤ」さんです。喜志駅周辺といえば周辺です(笑)。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
お菓子処 ミナトヤ(富田林市)

ミナトヤさんといえば、某有名口コミサイトの食べログでも、南河内のケーキランキングで長らく上位に入っているお店ということでご存知の方も多いと思われます。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
一時休業の案内(2022年2月)

2022年(令和4年)1月10日(月)から4月上旬頃まで止むを得ず休業することとなり、4月上旬に再開予定とのことです(営業再開の日時はHP、公式LINE、店頭の張り紙で告知予定)。 →2022年4月19日(火)より営業再開されています。


個人的にも南河内でよく利用する洋菓子店のベスト3に入る...はずですが、逆になかなか記事に出来ていませんでした。

喜志駅の方から国道を南に進むと、美具久留御魂神社の一の鳥居少し手前にミナトヤさんがあります。緑色の建物で1階は木目調の壁になっていて「OKASHIDOKORO MINATO-YA」の看板も出ているのですぐわかると思われます。

確か、昔は富田林市役所の近くで営業されていたような...



店内は小ぢんまりした可愛い感じで、正面にケーキのショーケース、左に焼き菓子などのバラ売り、右に進物用の詰め合わせなどがあります。

ホームページによると、ミナトヤさんのケーキには添加物や着色料、保存料などを添加せず、北海道、よつ葉乳業の発酵バターや宮崎県産の新鮮な卵などを使い、素材そのものの味を大切にされているそうです。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
ケーキコーナー

ケーキはホールのデコレーションケーキから、1本、またはカットのロールケーキ、ショートケーキ、タルト、モンブランなどがあり、プリンも3種類ほど並んでいました。そしてミナトヤ名物ともいえる2種類のシュークリームは左下にあります。また、ケースの上にはアップルパイなども。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
その場で食べたいソフトクリーム

他にも、「特製みなと屋ソフトクリーム」や「シューソフトクリーム」といった冷たいデザートもあります。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
プレゼント用詰め合わせも

進物コーナーを見ると、クッキーやパウンドケーキなど焼き菓子類の全国発送もできるようです。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
休憩スペース?

店内には休憩所のようなスペースもありますが、催事の時には商品が並ぶことも。

●お菓子処 ミナトヤ ホームページ →http://e-look.info/minatoya/index.html

●お菓子処 みなと屋 Facebook →https://ja-jp.facebook.com/minatoya.page/

ミナトヤのスイーツ

今回は要冷蔵のケーキを数種類購入。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
抹茶のしっとりスフレ

「抹茶のしっとりスフレ」(350円・税別)は紙製のケースの中に抹茶スフレ、あん、生クリームが入っていて、別に抹茶ソースが付いています。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
別添の抹茶ソースをかけてどうぞ

ソースをかけていただくと、スフレとソースの抹茶の風味に餡子と生クリームの甘みを合わせた上品な和の味わいで美味しかったです。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
みなと屋風チーズケーキ

「みなと屋風チーズケーキ」(300円)は細長くカットされたベイクドチーズケーキのようですが、クリームチーズたっぷりの濃厚な味わいです。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
香川県産鳴門金時のスイートポテト

「香川県産鳴門金時のスイートポテト」(250円)は、一般的なスイートポテトとは違い、プリンの様な感覚で食べるスイーツです。2枚のサツマイモのチップス?がトッピングされていますが、その下はサツマイモの風味と甘味を生かしたクリーミーな味わいのスイートポテトとなっていて、とても美味しかったです。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
新しい包装紙と季節のふわふわロール

「季節のふわふわロール」(1400円)は、季節のフルーツと酸味のきいたクリームを使ったロールケーキということで、苺やオレンジ、キウイなどのフルーツと程よい甘さのクリーム(2種?)、そしてロール生地がマッチしていて一人で1本食べたいです(笑)。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
パウダーで見分けのつくシュークリーム

過去画像ですが、名物の「シュークリーム」(100円・期間限定価格?)はバニラとショコラの2種類があります。サクッとした堅めの皮で、バニラにはちゃんとバニラビーンズの入ったカスタードクリーム、ショコラにはカカオ風味豊かなチョコクリームが入っています。

アクセス

近鉄長野線「喜志」駅からは、東口のロータリーから東に向かい約250m先の「喜志南」交差点を右折。そこから約350m先の右側です。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
駐車場の地図


車では、国道170号(旧道)の「喜志」交差点から南へ約500m、「桜井」交差点からは北に100m少々です。駐車場は店頭に1台分ありますが、店舗から北(喜志駅方面)に100mほど行った左側に4台分あります。駐車場はホームページにも詳しく載っています。

お菓子処 ミナトヤ(富田林市)
少し北にある駐車場

なお、店舗から300mほど南の「中野町3丁目」交差点を東に入ると「御菓子司 かつら屋 本店」さんが、喜志駅の西側には「パティスリー リヴィエール」さんがあります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ミナトヤケーキ / 喜志駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント