パティスリー リヴィエール(富田林市) ・喜志駅から徒歩1分のケーキ屋さん

Pâtisserie Rivière

2019年4月訪問
大阪府富田林市にある喜志駅周辺のスイーツ店も、「和菓子工房 あん庵 富田林喜志店」さん、「お菓子処 ミナトヤ」さんなどをリポートしてきましたが、駅から最も近いのがこちらの「パティスリー リヴィエール」さんです。

パティスリー リヴィエール(富田林市)
パティスリー リヴィエール(富田林市)

近鉄喜志駅の西口ロータリーから国道170号、いわゆる大阪外環状線へ向かうとすぐに見えてくるので分かりやすい立地といえます。



大阪芸術大学の学生さんが大量に行きかう喜志駅の東口と違い、西口は外環に近いものの若干静かな印象で、ロータリー周辺は店舗もほとんどないのでリヴィエールさんも見つけやすいです。

パティスリー リヴィエール(富田林市)
クリスマス前の様子(2018年11月)

お店のホームページなどは見つけられませんでしたが、食べログの情報によると開店日は2011年(平成23年)10月26日となっていました。ちなみに、10年ほど前にはこの場所に「パティシエ Mイケダ」さんというケーキ屋さんがありました。

パティスリー リヴィエール(富田林市)
ケーキのショーケース

店内に入ると、正面にケーキやプリン、シュークリームなどが並ぶショーケースがあります。ケーキはホールのデコレーションケーキからロールケーキ、ショートケーキ、プリン、シュークリーム、スイートポテトなど色々あります...が、今回はタイミングが悪く結構売り切れた後でした。

パティスリー リヴィエール(富田林市)
焼き菓子コーナー

店内右手は、クッキーやマドレーヌといった焼き菓子のバラ売りやギフト用詰め合わせなどのコーナーになっています。

パティスリー リヴィエール(富田林市)
過去の店内(2016年1月)

おまけで数年前の写真も貼っておきます。

リヴィエールのスイーツ


今回は、要冷蔵スイーツを少し購入。

パティスリー リヴィエール(富田林市)
桃のクレープロール

「桃のクレープロール」(389円・税込)は、桃と生クリームの入ったケーキと、カスタードクリームをクレープで巻いて、その上にクリームとフルーツをトッピングしたもので、300円台ながら贅沢な味わいでした。

パティスリー リヴィエール(富田林市)
シュークリーム

「シュークリーム」(150円)は、少し硬めの皮に、北海道十勝産の牛乳・バターを100%使用したクリームを注文を受けてから注入してくれます。クリームにはバニラビーンズも入っていて美味しかったです。

パティスリー リヴィエール(富田林市)
シフォンケーキ

「シフォンケーキ」は(200円)は一人で食べるのにちょうどいい大きさのカップケーキで、ふわっとした生地の真ん中にカスタードクリームが入っていました。もう一つ買っておけば良かったです(笑)。

パティスリー リヴィエール(富田林市)
ロールケーキやチーズケーキ(2016年1月)

リヴィエールさんは過去に何度か利用してシュークリームをよく買っていましたが、それ以外の写真はあまり残っていませんでした。

アクセス

近鉄長野線「喜志」駅西口ロータリーから、国道170号(外環状線)方向(西)に100mほど行くと左手のビルの1階にあります。外環状線「旭ヶ丘南」交差点からは東に約80mですが、専用駐車場は無いようです。

なお、外環状線を少し南に行くと美具久留御魂神社への参道があり、喜志駅の反対側、スーパーサンプラザ喜志店の向かいには「アルテリア・ベーカリー 喜志店」があります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


パティスリーリヴィエールケーキ / 喜志駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント