パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市) ・狭山池ダムカレーはこちらで!

Patisserie FLOUR

2018年9月訪問
パティスリーフラワーといえば、南河内では有名なスイーツやパンの店で、特にふんわり柔らかな看板スイーツ(チーズケーキ)の「マダム・ヨーコ」は知っている人も多いかと思われます。

今回は南河内に数店舗あるフラワーの中でもカフェスペースもあり、ここでしか食べられない貴重なメニューのある狭山池店を訪れました。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)

パティスリーフラワーは1963年(昭和38年)に羽曳野市の古市駅前、栄町で現グランシェフのご両親が和菓子と欧風菓子の店フラワー(FLOWER)として創業されました。その後、藤井寺市や松原市、大阪狭山市など南河内を中心に展開し、近鉄百貨店阿倍野店や喜連瓜破店などにも出店(現在は閉店中の店舗もあり)。2018年現在、東京の三軒茶屋にもお店があるそうです。

※:2022年(令和4年)1月時点では、本店である竹内街道軽里店をはじめ、松原店、藤井寺駅前南店、藤井寺駅店、古市古墳群店、狭山池店、東京三軒茶屋店、アウトレット店(松原)があります。

パンの製造は1970年(昭和45年)に開始。「マダム・ヨーコ」は1992年(平成4年)に開発されました。2009年(平成21年)には河南町の自家農園で有機野菜の栽培もはじめ、メニューに使われたりもしているそうです。

ちなみに「フラワー(FLOUR)」とは英語で「粉」の意味。これはお菓子もパンも基本は粉、ということで素材へのこだわりを示すため、一番大切な素材を社名にしたそうです。



狭山池店

パティスリーフラワー狭山池店は日本最古のため池として有名な狭山池のすぐ傍にある2階建ての郊外型店舗で、2005年(平成17年)にオープンしました。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
店舗外観

交通量の多い府道202号(森屋狭山線)から少し北に入った閑静な住宅街の中にあって、駐車場も完備しています。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
1階はスイーツやパンの販売

1階では洋菓子や和菓子といったスイーツとパンの販売を行っていて、2階はカフェとなっています。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
1階のパン売場

カフェスペースでダムカレー

フラワー狭山池店でもっとも有名なメニューが「狭山池ダムカレー」でしょう。テレビで取り上げられたことから全国のダムファン、カレーファンにもその名が知れ渡っているとか。同じフラワーの本店である竹内街道軽里店などでもカレーはあるようですが、こちらは「ダム」です。

事前にネットの口コミ情報を調べましたが、やはり昼時は混雑するようなので平日の14時頃に訪問すると、わりと空いていてすんなり座れました。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
2階のカフェスペース

階段を昇ると正面に「セミセルフ」の案内とメニューが置いてあったのでメニューを取って自分で席を確保。狭山池を一望できると評判の窓際の席に先客が集中していたのでソファ席にしました。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
カフェメニュー

メニューには当店のシステムや狭山池についても書かれていました。
まぁ、メニューを見るまでもなく「狭山池ダムカレー」(1200円・税抜)に決まっていましたが一応目を通すと、他にもパスタやサンドウィッチなど美味しそうなメニューが...

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
カレー以外にパスタやサンドウィッチも

料理が決まれば奥のカウンターに行って注文と支払いを済ませ、セルフの水を汲んで席で待っていると...来ました!ダムカレー!!

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
狭山池ダムカレー

ダムカレーとは文字通りダムをモチーフにしたカレーで、ご飯は堰堤、カレールーは貯水池を表現していて、2009年ごろから全国的に増え始めたとか。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
狭山池の形をご飯で再現(右が博物館側)

「狭山池ダムカレー」の外見上の特徴は、よくある皿の真ん中をご飯で仕切ってルーをせき止めているタイプではなく、狭山池の形を忠実に再現した「ご飯堰堤」の形で、付け合せの野菜も美しいです。スープとサラダも付いてます。
カレールーはサラサラとまではいかないので決壊?放流?はそれほど出来ません(笑)。スパイスの風味は感じられますが、それほど辛くはないので一気に食べてしまいました。美味しかったです。

ちなみに、狭山池博物館のカフェには狭山池博物館カレーがあるそうです。

フラワーのパン

帰りにスイーツを買いたかったのですが、持ち帰り時間などを考えてパンを購入。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
クリームチーズのパン

名前を忘れてしまったクリームチーズのパン(160円・税抜)。ふんわりソフトなパンの上に程よい甘さのクリームチーズがのっています。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
ミルクンブレッド

「ミルクンブレッド」(240円)は白い波状?のラインが入った食パンです。回転餅つき製法でやさしく練り上げ、ふんわり&しっとりとさせたミルク味の色白パンだそうで、トーストしてサクッと美味しくいただきました。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
トーストしたミルクンブレッド

アクセス

狭山池南東角の出入口のすぐ北ですが、池の堤ではなくその東側の道路沿いです。

国道310号方面からは、府道202号(森屋狭山線)の「亀の甲」交差点から東(富田林方面)へ約600m行くと、スシロー狭山店の向かいに左に入る道があるので左折。約150m先の右側にあります。

富田林方面からは「浦之庄」交差点を越えるとすぐ右折したいところですが、「亀の甲」交差点の側道からUターンして上記のコースで来る方が良いかと思われます。

パティスリーフラワー 狭山池店(大阪狭山市)
ここを左折し約150m(右奥はイオン金剛店)

南海高野線「大阪狭山市」駅と「金剛」駅からはどちらも徒歩で約1kmですが、南海バスで「金剛駅前」バス停から「北村」バス停まで乗ると700mほど短縮できます。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


FLOUR 狭山店ケーキ / 大阪狭山市駅金剛駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント