【神戸屋】丹念熟成 コーヒー牛乳味 ・北海道産牛乳を使用した懐かしの味わいを楽しめる菓子パン

丹念熟成シリーズ

神戸屋の菓子パンといえば、ロングでソフトなパンに様々なクリームをサンドした「フランス」シリーズがあって当ブログでも何種類か取り上げていますが、もう一つのメジャー菓子パンとして「丹念熟成」シリーズも人気があります。そんな丹念熟成シリーズから、ちょっとノスタルジックなイメージの「コーヒー牛乳味」を発見したので試してみました。

神戸屋 丹念熟成 コーヒー牛乳味
神戸屋 丹念熟成コーヒー牛乳味

神戸屋のフランスシリーズというと、「ミルク」や「チョコ」、「アーモンド」といった洋風な味わいのクリームを使用したパンがほとんどのようですが、丹念熟成シリーズは「つぶあん」、「こしあん」、「白粒あん」といった和風なパンから「クリーム」、「チョコパン」、「いちごジャム」など菓子パンの基本のような商品がラインナップされている印象です。ちなみに、当ブログで取り上げているのは「丹念熟成 クラウンメロン」や「丹念熟成 宇治抹茶あずき」といった若干レアな商品が多いです。


コーヒー牛乳味

丹念熟成のコーヒー牛乳味は期間限定商品のようですが、登場は数年前に遡るようです。以前はシンプルなデザインの袋でしたが、今年の商品には空の青や牧場の黄緑が使われており、よりカラフルになっています。また、「北海道」の文字が目立つようになっています。

神戸屋 丹念熟成 コーヒー牛乳味
ちょと三角な外見

商品説明には「ミルクコーヒー味フラワーペーストに北海道産生乳の牛乳を使用しています。コーヒーと牛乳を合わせてコーヒー牛乳の味をイメージしました。」とあります。

神戸屋 丹念熟成 コーヒー牛乳味
コーヒー牛乳色のクリーム

三角おにぎり型のパン生地にはつやがあり、じっくり熟成させる三段仕込み製法でしっとり柔らかな食感に仕上がっています。その中のクリームはまさに“懐かしのコーヒー牛乳”といった味わいで、風味も甘味も生地とマッチしていて美味しくいただけました。

丹念熟成シリーズは、今でもスーパーの特売時に100円以下で買えることが多いので、今後の期間限定新商品の展開が楽しみです(もちろん定番商品も)。


にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント