【あわしま堂】水大福(5個入) ・塩こしあんのぷるっとした夏の和菓子

あわしま堂の和菓子

このところ、“スーパーで買えるスイーツ”では和菓子を買うことが増えた気がしていましたが、気が付くと今回もあわしま堂の「水大福」という商品を購入していました(笑)。夏なので、葛まんじゅうのような和菓子を探していてスーパーの和菓子コーナーで発見したもので、初めていただきました。

あわしま堂 水大福(5個入)
あわしま堂 水大福(5個入)

スーパーやコンビニの和菓子でお世話になっている株式会社あわしま堂については、愛媛県八幡浜市に本社を置く和洋生菓子の製造・販売を行っている会社で、どら焼きやタルト、カステラ、シュークリーム、ブッセなど銘菓志向よりおやつ志向の商品がメイン...と、以前に「栗まんじゅう(3個入)」のレポート時に調べています。大福シリーズでは、水大福と同じく5個入タイプの「塩豆大福」がお気に入りです。


水大福

全体が透明なトレイだった塩豆大福などと異なり、水大福は下側が涼しげな水色のトレイに入っています。

あわしま堂 水大福(5個入)
やや透明感のある餅

サイズ的には同社の通常の大福と同じサイズですが、外側の餅の部分が半透明となっています。葛まんじゅうや水まんじゅうほどではありませんが、中の餡がわかる程度の透明感があり、涼しさの演出に一役買っています。

あわしま堂 水大福(5個入)
五島灘の塩入りこし餡

メーカーのホームページを見ると、「外側の餅の部分はこんにゃく粉や寒天を使ったぷるぷるの餅生地」ということで、ツルツル&モチモチとしており葛まんじゅうよりも弾力があります。その中にはこし餡が入っていますが、「平釜仕立て五島灘の塩入りの小豆こしあんを包みました」とあるように、餡子の甘みと塩気が程よくマッチした夏にぴったりの味わいとなっていて美味しかったです。通常1パック158円前後で販売されていると思われます。

●あわしま堂 ホームページ →https://www.awashimado.co.jp/index.php

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント