【ヤマザキ】ミルクレープ(2個入) ・クレープとカスタードホイップの層を楽しむ

ヤマザキのケーキ

急にケーキが食べたくなった時に重宝している山崎製パンの“2個入りケーキシリーズ”は、苺のショートケーキやチーズケーキなど定番といえるケーキはだいたい食べたつもりでいましたが、こちらの「ミルクレープ」は初めてだったので特価の時に思わず入手してきました(笑)。

ヤマザキ ミルクレープ(2個入)
ヤマザキ ミルクレープ(2個入)

ちょっと調べたところ、ヤマザキの2個入りケーキシリーズは珍しく?メーカーホームページにも記載されていたので助かります(笑)。現在は5種類販売されており苺のショートケーキ、チーズスフレなど、ほとんど食べているはずでしたが、当ブログで記事にしているのは「モンブラン」と「ショコラトルテケーキ」だけでした。

ちなみに、「ミル・クレープ」とはフランス語で「Mille crêpes(千枚のクレープの意)」と書くケーキの一種で発祥は日本のようです。何枚ものクレープの間に、クリームや果物を挟んで重ねたもので、クレープ版のミルフィーユ(mille-feuille。千枚の葉の意。フランス発祥)といったところでしょうか。「ミルク」と「クレープ」の合成語ではありません。

 

ミルクレープ

ヤマザキのミルクレープは、シリーズの他の商品同様に黒いトレーに透明の蓋をかぶせた形態になっていて、開封前でも中の様子がしっかりわかります。

ヤマザキ ミルクレープ(2個入)
ほど良い焼き色

良い感じのキツネ色に焼き上げられた表面のクレープと、側面のクレープとクリームの見事な層が食欲をそそります。ホームページに「一枚一枚焼き上げたクレープとホイップクリームを丁寧に重ねて層にし、カラメルナパージュで仕上げました。」とあるように、表面のクレープにはカラメルナパージュがかけられており、一層美味しそうに見えます。

ヤマザキ ミルクレープ(2個入)
「層」を楽しむミルクレープ

実際に食べてみると、クレープが絶妙な柔らかさでフォークで軽くカット出来ますが、きっちりとクレープとカスタードホイップの食感の違いも楽しめます。クレープ、クリーム、そして底のスポンジ生地まで含めてほど良い甘さとコク、柔らかさが融合して美味しくいただけました。

今回は特価で198円でしたが、通常は298円前後で販売されていると思われます。シリーズには「苺のショートケーキ」、「モンブラン」、「チーズスフレ」、「ショコラトルテケーキ」、「ミルクレープ」があるようです。

●ヤマザキ ホームページ 洋菓子 →https://www.yamazakipan.co.jp/product/04/index.html

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント