【ヤマザキ】モンブラン(2個入) ・お手軽にモンブランを!

2個入りケーキシリーズ

山崎製パン(ヤマザキ)のケーキといえばやはり、スーパーでよく見かける2個入りのシリーズではないでしょうか。近所のスーパーでは2個入り1パックで通常298円、特売でよりどり2パック500円になってるのをよく見かけます。今回はその中から秋にふさわしい「モンブラン」を...「七五三」シールが貼ってあるので食べたのが結構前だったことがバレます(笑)。

ヤマザキ モンブラン(2個入)
ヤマザキ モンブラン(2個入)



モンブランとは?

その前に、ケーキとしてのモンブランの定義を調べてみると...モンブランという名は、フランス語で「白い山」を意味する標高4810.9mのアルプス山脈にあるモンブラン(Mont Blanc)という山に由来しています。栗をふんだんに使ったケーキで、山の形に似せて作ったことからこう呼ばれます。
発祥はフランスとイタリアのモンブランに近い地域とされますので、イタリア語では同じ意味のモンテ・ビアンコ(Monte Bianco)と呼ばれるそうです。

ヤマザキ モンブラン(2個入)
コスパの高い2個入りシリーズ

ヤマザキのモンブラン

日本で「モンブラン」というと、丸い山型のスポンジの台の上に黄色いマロンクリームなどを絞ってあるのが一般的ですが、ヤマザキのモンブランは山というより台地、円錐形ではなく立方体です。これは大量生産することを考えた合理的なデザインと思います。

ヤマザキ モンブラン(2個入)
断面を撮るのを忘れました(笑)。

モンブランの構造としては、「ふわふわのシフォン生地にホイップクリームとマロンクリームをトッピング」とホームページにあるとおりで、やわらかな2層のスポンジの間に小さくカットされた栗の甘露煮がちりばめられ、その上にホイップクリームがのせられ、さらにマロン餡で覆われています。
ホイップクリームとマロン餡、スポンジのバランスも程よく、高級な洋菓子店の凝ったモンブランとはまた違った、シンプルで食べやすいモンブランかと思います。

シリーズには「苺のショートケーキ」、「モンブラン」、「チーズスフレ」、「ショコラトルテケーキ」、「ミルクレープ」があるようです。

にほんブログ村 グルメブログへ

 

コメント