【ヤマザキ】ショコラトルテケーキ(2個入) ・チョコ好きにはたまらない生チョコ使用のケーキ

ヤマザキのケーキ

急にケーキが食べたくなたったときに、近所のスーパーなどでも買えるヤマザキのケーキは重宝している...みたいなことを以前にも書きました。その時はモンブランでしたが、今回はショコラトルテケーキです。どちらもスーパーでの通常価格はだいたい298円位かと思われます。

こちらは珍しく(笑)ヤマザキのホームページに載っているので、人気の定番商品のようです。

ヤマザキ ショコラトルテケーキ(2個入)
ヤマザキ ショコラトルテケーキ

ちなみに、トルテ(Torte)とはドイツ語で切り分けて食べる焼き菓子のことで、大抵はクリームやフルーツで飾り付けされた円形のデコレーションケーキです。飾り付ける前のものや飾りが控えめなものはクーヘン(Kuchen)と呼ばれるようです。



ショコラトルテケーキ

2つ入りのこのシリーズは値段のわりにケーキのボリュームがあります。このショコラトルテケーキもなかなかの大きさですが、クリーム好きは断面を見たときに上のチョコクリームの量でまず心をつかまれます(笑)。

ヤマザキ ショコラトルテケーキ(2個入)
充実のクリーム感

断面の下から順に見ていくと、ココアスポンジ、薄いチョコクリーム、ココアスポンジ、厚いチョコクリーム、ココアスポンジ、たっぷりチョコクリーム、ココアパウダーとなっていて、ホールケーキの外側に当たる部分もチョコクリームでしっかりコーティングされています。なお、中のチョコクリームにはチョコチップも入っています。

ヤマザキ ショコラトルテケーキ(2個入)
チョコレートづくしの断面

程よい甘さのクリームがたっぷり使われていてスポンジのパサつきなども感じさせない絶妙なバランスで「チョコレートケーキを食べた!」満足感を手軽に味わえるショコラトルテケーキです。なお、2016年ごろまで、つまりリニューアル前の同商品は、上部のチョコクリームの山の辺りがチョコグラサージュ(溶かしたチョコを上掛けしたもの)になっていたようです。

シリーズには「苺のショートケーキ」、「モンブラン」、「チーズスフレ」、「ショコラトルテケーキ」、「ミルクレープ」があるようです。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ


コメント