【ファミリーマート】もり山監修からあげ(塩味) ・あの中津からあげをコンビニで 

中津からあげ

今回は久しぶりにコンビニ系、しかも揚げ物であるファミリーマートの「もり山監修からあげ(塩味)」を食べてみました。いつものファミチキとコロッケを買いに行ったはずだったんですが(笑)。

ファミリーマート もり山監修からあげ(塩味)
ファミリーマートのホットスナック

ファミマの公式サイトには「もり山監修からあげ(塩味)」という商品名で記載されていましたが、これは唐揚げの聖地といわれる大分県中津市に本店のある「元祖 中津からあげ もり山」が監修した「本格からあげ」とのこと。こちらは、一般社団法人日本唐揚協会が毎年催する「からあげグランプリ」の塩ダレ部門で最高金賞を8度受賞(2019年9月時点。第1~5回は連続受賞)の実績を持っている人気店で、九州や関東を中心に展開中のようです。



元祖もり山監修

ファミマでは、2011年(平成23年)から同店監修の商品を定期的に数量限定で発売していましたが、こちらの商品は2018年(平成30年)10月23日(火)から全国で販売がスタートした商品です。

ファミリーマート もり山監修からあげ(塩味)
袋はもり山のロゴ入り

レジ横のホットスナックのコーナーで販売されているこちらの商品は、「元祖 中津からあげ もり山」と「塩」の文字が大きく書かれた専用の袋に入っています。

ファミリーマート もり山監修からあげ(塩味)
ビールにもピッタリの味付け

今回は“超”揚げたてではありませんでしたが、衣は薄めでしっとりとカラッとの中間ぐらいの食感でした。鶏肉の食感はしっかりとあり、ジューシーさも感じられました。タレはしっかりとした味付けで、にんにくも効いたかなり食欲をそそる香りですが、意外と後には残らない感じで美味しくいただきました。

「もり山監修からあげ(塩味)」は1袋4個入りで通常価格223円(税別)。ファミマでは同じく中津市出身のからあげ専門店「吉吾」監修による「吉吾監修からあげ(醤油味)」(167円・税別)も発売中。

●ファミリーマート 公式サイト ホットスナック・惣菜 →https://www.family.co.jp/goods/friedfoods.html

●元祖 中津からあげ もり山 →http://morikara.net/

なお、当ブログには南河内地域の「中津からあげ」系のお店として「中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市)」と「鶏笑 富田林西板持店(富田林市)」のレポートもあります。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント