中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市) ・本場の唐揚げを南河内で!

中津からあげ

2018年3月訪問
近頃テレビのご当地グルメを紹介する番組などでよく聞いていた「中津からあげ」という言葉。そういえば最近南河内でも特に駅前なんかで唐揚げ専門店をよく見かけるようになった気がしていたところ、ツイッターで羽曳野の「鶏勝(とりしょう)」さんを知りました。

中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市)
中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市)

とりあえず、気になったので用事のついでに強引に寄り道してきました(笑)。場所は国道170号(外環状線)の「野中」交差点と美原ロータリーの間、府道31号堺羽曳野線から北に少し入ったところですぐに発見できました。オープンは2016年(平成28年)4月のようです。



「中津からあげ」について簡単におさらいしておくと...中津からあげは大分県中津市で販売されているご当地から揚げで、店舗によっても味に違いはありますが、現在は、醤油や塩をベースにニンニクや生姜など約10種類の調理料を使ったタレに漬け込んだものが多く、タレの作り方や漬け込む時間、隠し味等により様々な味付けがあります。また、専門店では注文を受けてから揚げることで揚げたてを提供するところが多いようです。

からあげの「聖地」とされている中津市には数多くのからあげ専門店があります。中津市内のからあげ店23店舗では、この中津のからあげをブランド化しようと、2010年(平成22年)8月27日に「聖地中津からあげの会」を設立し、「中津からあげ」をご当地グルメとしてPRしています。

中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市)
店舗入口

こちらの「中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝」さんは、その名の通り中津で40年以上の歴史を誇り、からあげグランプリ最高金賞受賞のからあげ専門店「ぶんごや」直系のお店です。ブログによると、すぐ隣の馬肉やさいぼしを扱っている安井商店さんの敷地内にあり、同じオーナーのようです。

中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市)
豊富なメニュー

テイクアウト専門店かと思いましたが、外にテラス席?があったので座って出来立てアツアツの唐揚げを食べることもできそうです。

中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市)
南河内っぽい貼紙もちらほら

店内に入るとメニュー表などが貼ってありますが、唐揚げ以外の商品もあり思った以上にメニューは豊富でした。また、もずふる応援隊や南河内トラベルなどのチラシも貼ってあったりして地元とのコラボ感もありました。SNSでの拡散は大歓迎の模様です。

中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市)
気軽に相談できそうです。

ぶんごや直系鶏勝さんの唐揚げ


中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市)
骨なしミックス

今回は初めてということで、1番人気で最もオーソドックスと思われるもも肉とむね肉を一度に楽しめる「骨なしミックス」を注文。鶏肉は肉のプロが毎日厳選した国産朝引き鶏を使用し、30年以上つぎ足し熟成されたタレに漬け込んだ鶏肉を、オーダーが入ってから揚げているからあげ。美味しくないはずがないですね。持ち帰るまでの匂いだけでも美味しかったです(笑)。

中津からあげ ぶんごや直系 鶏勝(羽曳野市)
黒毛和牛コロッケ

黒毛和牛コロッケも美味しかったです。1個80円なので学校帰りの若者人気がありそうな気がします。
個人的には、もずふる応援隊御用達?の鶏勝オリジナル「こっふんチキン」(200円)も気になるところです。

●ぶんごや直系 鶏勝ホームページ(新?) →http://bungoyatorisho.com/

●ぶんごや直系 鶏勝ホームページ(旧?) →http://bungoyatorisho.wixsite.com/bungoya

●ぶんごや直系 鶏勝ツイッター →https://twitter.com/bungoyatorisho

アクセス

大阪府道31号堺羽曳野線の「向野南」交差点から北へ約200m右側です。近鉄南大阪線「高鷲」駅からは南へ約1.3km。市立中央スポーツ公園の西側、二度ヶ池の東です。

「高鷲」駅から店の前の道を走っていた近鉄バスの路線は廃止されたようですが、運が良ければ市内循環福祉バスがあるかもしれません。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



ぶんごや直系 鶏勝からあげ / 高鷲駅恵我ノ荘駅藤井寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント