【パスコ】窯焼きパスコ 国産小麦のカンパーニュ くるみレーズン(国産小麦とくるみレーズンのカンパーニュ)

Pascoの窯焼き

いわゆる「フランスパン(バゲット)」といえば、スーパーなどで100円前後から販売されていますが、近頃は少々値が張るもののさらに美味しい「窯焼き」を謳ったシリーズも登場しています。

近所のスーパーで見かけるパンではタカキベーカリーの「石窯パン」などがそれに当たると思いますが、パスコからも「窯焼きパスコ」シリーズがあるので、今回は「窯焼きパスコ 国産小麦のカンパーニュ くるみレーズン」を購入してみました(後に「国産小麦とくるみレーズンのカンパーニュ」となったようです)。

パスコ】窯焼きパスコ 国産小麦のカンパーニュ くるみレーズン(国産小麦とくるみレーズンのカンパーニュ)
窯焼きパスコ 国産小麦のカンパーニュくるみレーズン

このシリーズでは、以前に「国産小麦のバゲット」をレポートしていますがかなり久しぶりなので改めて調べてみると...「窯焼きパスコ」シリーズは、石窯のオーブンで直焼きすることで、パンの中はふっくらしっとり、そして外側は香ばしくパリッと焼き上げた欧風食事パンで、本格的な味わいを実現するために開発された国産小麦粉100%使用の生地に、独自のルヴァン(発酵種)を加えて、豊かな風味や深い味わいに仕上がっています。


国産小麦のカンパーニュくるみレーズン

フランスパンの一種、パン・ド・カンパーニュ(pain de campagne)のカンパーニュは「田舎」という意味で、かつてパリ近郊の地域で作られ、それをパリに売りにきていた事からそう呼ばれるようになったとか。形は丸型やラグビーボール型、ナマコ型など数種類あるようです。

パスコ】窯焼きパスコ 国産小麦のカンパーニュ くるみレーズン(国産小麦とくるみレーズンのカンパーニュ)
食欲をそそる焼き色

なんともいえない美味しそうな焼き色の当商品ですが、カンパーニュの1/2本分?を7切にスライスしたものが、白と青の市松模様をバックにした透明の袋に入っています。

パスコ】窯焼きパスコ 国産小麦のカンパーニュ くるみレーズン(国産小麦とくるみレーズンのカンパーニュ)
中にはくるみとレーズンが!

いわゆるフランスパンですが、耳の部分までふんわりソフトな食感となっています。また、生地にはルヴァンを加えることで豊かな風味のカンパーニュに仕上がっています。生地自体も噛みしめて味わい深いパンですが、くるみの食感とレーズンの風味も相まって美味しくいただきました。そのままでも十分美味しいですが、トーストしてバター、あるいは蜂蜜をかけるなどスイーツ系のアレンジをすると一層楽しめそうです。

スーパーのパン売場でも比較的リーズナブルな価格で買えるハード系のパンとして窯焼きパスコシリーズは要注目です。

●窯焼きパスコ ブランドサイト →https://www.pasconet.co.jp/kamayaki_pasco/


にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント