パリーネ 狭山店(大阪狭山市) ・リーズナブルで品揃え豊富な人気郊外型ベーカリー

パリーネ

2021年5月訪問
今回はオープン以来何度か訪問しているものの、初めてのレポートとなる大阪狭山市の大人気ベーカリー「パリーネ 狭山店」です。所在地は大阪狭山市とは言え60mほど西は堺市東区です。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
パリーネ 狭山店(大阪狭山市)

パリーネといえば、長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)でお馴染みの長居公園の南側、長居公園通沿いにある長居店をご存知の方も多いと思いますが、2021年(令和3年)5月時点では本店である堺店をはじめ、長居店、住之江店、狭山店と大阪府内に4店舗展開されています。


こちらの狭山店は大阪府大阪狭山市東野西にあり、2016年1月21日(木)にグランドオープンされています(プレオープンもあり)。ちなみに、この場所には以前コンビニ「ローソン 大阪狭山東野店」(神陳列店の記憶)がありましたが2015年(平成27年)5月29日(金)をもって閉店しています。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
駐車場(2020年4月)

パリーネ狭山店は元コンビニということで、「街中のパン屋さん」というイメージの他のパリーネ店舗と異なり店頭に駐車場を完備した郊外型ベーカリーといった趣です。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
入口付近の新商品コーナー

店舗正面に向かって右手の入口から入ると、店内には非常にたくさんのパンが並んでいます(訪問はだいたいお昼前後)。

まず、入ってすぐの目の前には新商品やおすすめのパンが並んでいるようです。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
窓側のパン売場(2020年4月)

店内の右側はパンなどの売場となっており、売場の外周や中央の棚に様々なパンが取り揃えられています。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
右側のパン売場

菓子パン・惣菜パンコーナーには、あんパンやクリームパンといった定番の菓子パンからスイーツ風のパン、カレーパンをはじめとした惣菜系のパンがあります。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
量り売りコーナー

また、奥の工房前には「こげパン」などの量り売りコーナーがあります。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
食パンコーナー(2020年4月)

量り売りコーナーの左手、レジの手前に食パンコーナーがあります。こちらの棚には工房で焼かれた食パンが壁のようになっていて迫力があります。パリーネでは焼き立てパンの美味しさを届けるために、店ごとに食パン類の焼き上がり時刻が明記されています。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
サンドウィッチコーナー(2020年4月)

食パンコーナーの向かい付近には冷蔵ケースがあり、サンドウィッチなど要冷蔵のパンが多数並んでいます。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
スイーツコーナー(2020年4月)

サンドウィッチコーナーやレジ付近には焼き菓子やプリンといったスイーツも色々と販売されています。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
カウンター席(2020年4月)

パリーネのレジは、画像認識して一瞬で料金を計算する「BakeryScan(ベーカリースキャン)」®という南河内でも最近今流行りのシステムです(河内長野市にあった「焼きたてパンとランチのお店 こめやのぱんや COCO BAKERY」(閉店)の記事参照)。精算も自分でお金を投入するので店員さんが直接お金を触らず衛生的です。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
イートインコーナー(2020年4月)

レジではコーヒーなどのドリンクも注文でき、パンと一緒に店内左手にあるイートインスペースで飲食可能です。また、店舗裏手にはテラス席もあります。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
各種お知らせ

パリーネでは各店で「パリーネメンバー」を募集しています(登録無料)。現時点では、登録すると翌日にケータイ(スマートフォン)に届くクーポンで、和(なごみ)食パン1斤か、キャラメルラスクがのいずれかがプレゼントされます。また、新商品やイベント情報も配信されるので登録待ったなしではないでしょうか。

●パリーネ 公式ホームページ(2021年3月リニューアル) →https://parine.jp/

●パリーネ 公式Instagram →https://www.instagram.com/parine.official/

●パリーネ 狭山店公式Instagram →https://www.instagram.com/parine_sayama_/?hl=ja

PARINEのパン

パリーネのパンは種類が豊富で一品ごとの陳列量も多く、さらにお値段もリーズナブルということで毎度目移りしてなかなか選べません(笑)。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
レーズンブレッド(2020年4月)

「レーズンブレッド」(270円・税込)は、バターロールの生地にカリフォルニア産レーズンをたっぷり練り込んだパンです。お好みのサイズにカットしていただけます。バターなどを塗っても美味しいです。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
クルミトースト(2020年4月)

「クルミトースト」(237円)は、少し縦長の山型食パン。家で軽くトーストしてサクサク感をアップしていただきました。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
レーズンパン

「レーズンパン」(118円)は、ラグビーボール型?のレーズンがたっぷり入ったパンです。表面にはグラニュー糖をかけて仕上げてあり、しっとり感もあって美味しかったです。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
ナポリチーズ

「ナポリチーズ」(129円)は、ナポリチーズを食パンで挟み、クッキー生地で包んで焼き上げたパンです。チーズ系パンですがどちらかというとチーズケーキなどスイーツに近いパンで、チーズもスイーツも好きな人にはたまらない逸品です。

パリーネ 狭山店(大阪狭山市)
アーモンクーヘン

「アーモンクーヘン」(81円)は、おやつ系のパンをカットして薄いシロップでまとめ、デニッシュの生地で挟んだものをスライスアーモンドとグラニュー糖で仕上げたパンです。中はパン生地ですが、シロップでほんのり甘くしっとりとしてるのでちょっとしたケーキ風のお菓子感覚でいただけます。しかも税抜で75円というお値段なので毎回購入してます(笑)。


アクセス

スーパーの「万代 北野田店」から250mほど東の府道36号泉大津美原線沿い、虹の湯大阪狭山店の向かいにあります。府道36号と府道198号河内長野美原線が交わる「東野」交差点からは西に約230m。南海高野線「北野田」駅からは府道36号を東に約1.6kmです。駐車場完備。

近鉄バス「北野田送信所前」バス停からは東に約100mです。

なお、当店から500m少々東には式内社の菅生天満宮(菅生神社)があります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント