不二家 河内松原店(松原市) ・南河内唯一の店舗で懐かしの商品を!?

不二家河内松原店

2021年4月訪問
今回は松原市の国道309号周辺で手土産(&自分用)スイーツを調達できるところを探していて、市役所近くに不二家があったことを思い出して早速訪問してきました。

不二家 河内松原店(松原市)
不二家 河内松原店(松原市)

不二家といえば、スーパーやコンビニで売っているお菓子のメーカーというイメージの方が強いかもしれませんが、以前はコトブキやタカラブネ、パルナスなどと並んで「ちょっとした駅前などにあってケーキを売っているお店」という印象...だった気がします。


南河内地域でも、数年前まで富田林駅の近くや金剛のイオン内に不二家のお店がありましたが、現在はここ河内松原店が唯一の店舗のようです。

不二家 河内松原店(松原市)
ペコちゃん人形が立つ店頭の様子

そんな不二家河内松原店は南河内と大阪市内を結ぶ幹線道路の国道309号沿いにあり、周辺はカナートモール松原、そして松原市役所をはじめ図書館や文化会館などといった公共施設が集まったエリアとなっています。

不二家 河内松原店(松原市)
店内右側の棚

不二家のお店お馴染みのペコちゃん人形(マスク仕様)に迎えられながら店内に入ると、様々なスイーツが並んでいるのがわかります。店内右手には焼き菓子系を中心としたギフト用スイーツなどのコーナーがあります。

不二家 河内松原店(松原市)
中央のイベントコーナー?

店内中央の台には季節のイベント系のお菓子(この時は入学祝などのラッピングギフト)が置かれています。

不二家 河内松原店(松原市)
店内左側の棚

左手にはLOOKチョコレートなどスーパーなどでも販売されている不二家のお菓子が陳列されています。

不二家 河内松原店(松原市)
ショーケース右側

そして店内奥には生ケーキなどの要冷品が並ぶ冷蔵のショーケースがあります。

不二家 河内松原店(松原市)
ショーケース左側

ショーケースには、ショートケーキ(カットケーキ)やホールケーキ(アニバーサリーケーキ・デコレーションケーキ)をはじめ、ロールケーキ、シュークリーム、プリン、ペコちゃんのほっぺ、マカロンなど様々な種類のスイーツが並んでいます。

●不二家公式ホームページ 河内松原店 →https://shop.fujiya-peko.co.jp/b/fujiya/info/78263/?flag1=1&flag2=1&flag3=1&flag4=1

●不二家公式Facebook →https://ja-jp.facebook.com/FUJIYA.jp/



FUJIYAの洋菓子

今回は不二家でのお気に入り商品であるタルトシリーズと、偶然販売日に巡り合った懐かしのドーナツを購入してい見ました。

不二家 河内松原店(松原市)
フルーツタルト

「フルーツタルト」(165円・税込)は、ギフトカテゴリーの焼き菓子の一つです。

不二家 河内松原店(松原市)
フルーツタルト

ホームページに「ラズベリージャムの酸味をアクセントに、アプリコット・チェリー・レーズン・パンプキンシードをのせ、彩り豊かに仕上げたタルトです。」あるように、ドライフルーツをはじめとした様々なフルーツを味わえるタルトです。

不二家 河内松原店(松原市)
キャラメルタルト

「キャラメルタルト」(185円)は、ギフトカテゴリーの焼き菓子の一つです。

不二家 河内松原店(松原市)
キャラメルタルト

「北海道産生クリームを使用した自家製キャラメルのコクとアーモンドの香ばしさが楽しめるタルトです。」というキャラメルタルトは、キャラメルの風味はもとよりアーモンドとタルトの食感も楽しめます。

不二家 河内松原店(松原市)
アーモンドタルト

「アーモンドタルト」(185円)は、ギフトカテゴリーの焼き菓子の一つです。

不二家 河内松原店(松原市)
アーモンドタルト

「カリッとした食感が特長のアーモンドがたっぷり入った香ばしいタルトです。」と紹介されているこちらのタルトは、丸ごとのアーモンドとスライスアーモンドの歯ごたえと風味、そしてしっとり&ねっとりの歯ごたえも美味しいタルトです。

不二家 河内松原店(松原市)
ソフトドーナッツ

ソフトドーナッツ」(540円)は、昔懐かしのシンプルなドーナツです。2019年(平成31年)3月の公式フェイスブックによると、「お客さまのご要望により」再販が決定した商品です。「毎月8・28日は ドーナッツの日」とあるように、販売日(入荷日?)や数量が限られたドーナツで、関東、関西、中部地区限定販売となっています。

不二家 河内松原店(松原市)
ソフトドーナッツの断面

「ひとつひとつ丁寧に揚げた昔ながらの素朴な味わい。」というソフトドーナッツはふんわり柔らかな生地にシュガーをまぶした昔懐かしい感じのするドーナツで、昔は不二家の店舗でこのような箱入りのドーナツをよく買っていた記憶があります。「牛乳と一緒に食べるのがオススメです♪」というおすすめも納得です。

●ソフトドーナッツについて詳しくは →https://osakashowsyoku.blogspot.com/2021/04/blog-post_22.html

アクセス

国道309号沿い、「松原警察署西」交差点の北西角です。デイリーカナートイズミヤ松原中央店の東側で、北隣には「ちょい飲み う~なん(元シュークリーム工房 U~NAN)」さんがあります。

松原市役所からは南に約100mの向かい側で、近鉄南大阪線の「河内松原」駅からは駅前の道(松原駅前商店街)を北へ進み、最初の信号を左折し長尾街道へ。松原郵便局や松原警察署の前を通り309号「松原警察署西」交差点に出ると右前方にあります。「高見ノ里」駅からは踏切を渡って北に進み、200mほど先を右折。さらに約350m先の左手にあります。

駐車場はありません。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント