シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市) ・幸せプチシューのお店がリニューアル!

松原のシュークリーム工房

2018年2月訪問
松原市内でスイーツを買うとなると、真っ先に思い浮かぶのはよく通る309号線沿いで交差点の(ほとんど)角でわかりやすい不二家の河内松原店ですが、今回はすぐ隣の シュークリーム工房 U~NANさんに行ってきました。読みは「ウーナン」です。

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)
 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)

こちらのお店は、私の中で最近定番になりつつあるGoogleマップでスイーツ店を探すというパターンで見つけました。



松原市役所のすぐ近くで大きな国道沿い、そして大手老舗洋菓子チェーンのすぐ隣にあるシュークリーム工房!ということでずっと気になっていたものの、発見から数ヶ月でようやく訪れることが出来ました。

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)

2013年(平成25年)9月にオープンしたU~NANさんのパティシエは地元の方で、有名ホテルやレストランで腕を磨いてこられたそうです。シュークリーム工房ということで、シュークリームがメインの品揃えですが、エクレアやケーキ、タルト、焼き菓子なども取り扱っている他、オーダーメードの誕生日ケーキ、記念日ケーキも販売していました。

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)

店舗はビルの1階で正面はガラス張りとなっていて、店先にはおすすめ商品などのお知らせがありました。店内はコンパクトな造りですが、ショーケースにはシュークリーム以外の商品が思ったより色々と品揃えされてました。

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)

U~NANのスイーツ

今回は、看板商品である「ウーナンのしあわせプチシュー」からカスタード、チョコ、スペシャルを各3個ずつ購入。プチシューは組み合わせ自由で3個140円(税込)ですが、12個買うと500円と60円もお得になります。それとエクレア・イチゴ(170円)も追加で。

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)

プチシューカスタードは、一口サイズながらもシュー皮にフランス産岩塩を使用するなどこだわりのクッキー生地でサクッとした食感。口当たりの良いカスタードクリームもしっかり入っていました。

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)

プチシューチョコもカスタード同様のクッキー生地ですが、生地自体もチョコレート風味になっています。中のチョコクリームも程よい甘さで食べやすかったです。

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)

プチシューのスペシャルは季節によって味が変わるようで、この時はフランボワーズでした。こちらはクッキー生地ではないようですが柔らかすぎることもなく、甘酸っぱいラズベリー風味のクリームでフルーティーなシュークリームとなっていました。

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)

「エクレア・イチゴ」は文字通りイチゴの入ったエクレアです。見た感じは粉糖もかかっていて甘そうな気もしましたが、クリームの甘さもほどほどだったので爽やかさすら感じられる苺のエクレアでした。

●シュークリーム工房 ウーナン ホームページ →https://u-nan.shop/

●シュークリーム工房 ウーナン Facebook →https://ja-jp.facebook.com/unan.matsubara/

一時休店!?

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)

と、ここまで書いておきながら何ですが...こちらのお店は諸事情により2018年(平成30年)2月27日(火)の営業をもって一時休店されるそうです。いずれリニューアルオープンされるようなので、食べてみたかった「シュークリームオレンジ風味」や「レモンとオレンジのパイシュー」はそれまでのお預けです。

復活リニューアル

2018年8月22日11時にリニューアルオープンされました。リニューアル前はシュークリーム以外の商品も品揃えされてましたが、リニューアル後はプチシューとシュークリーム、ソフトクリームをメインとし、ケーキの販売はないようです。また、リニューアル後には店内にイートインスペースが設置されたとのことです。
最新の営業時間やメニューなど詳しくはフェイスブックなどをご覧ください。

 シュークリーム工房 U~NAN(ウーナン)(松原市)
リニューアル後の外観(2018年11月撮影)

アクセス

国道309号線沿い、「松原警察署西」交差点の北西です。デイリーカナートイズミヤ松原中央店の国道側で、南隣には不二家の河内松原店があります。松原市役所から100m弱南の向かい側です。
近鉄南大阪線の「河内松原」駅からは駅前の道(松原駅前商店街)を北へ進み、最初の信号を左折し長尾街道へ。松原郵便局や松原警察署の前を通り309号線「松原警察署西」交差点に出ると右前方にあります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


U~nanケーキ / 高見ノ里駅河内松原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント