【第一パン】宇治抹茶つぶあんリング ・ボリュームもあるドーナツ型あんパン?

第一のリングパン

今回は久しぶりに第一パンのリングパンシリーズから「宇治抹茶つぶあんリング」を購入してみました。このシリーズは年に数種類の新商品が登場し、様々なバリエーションが展開されているようですが、抹茶と粒あんという和風な組み合わせのパンをいただくのは久しぶりな印象です。

第一パン 宇治抹茶つぶあんリング
第一パン 宇治抹茶つぶあんリング

第一パンには不動のロングセラー人気商品「アップルリング」がありますが、こちらのリングパンシリーズはアップルリングよりは少し小さめで、様々なバリエーションがあります。過去には「はちみつレモンリング」や「マロンリング」、「甘夏リング」などを当ブログでも紹介しています。

ちなみに、メーカーの公式ホームページでは「リングのパン」シリーズとなっています。


宇治抹茶つぶあんリング

宇治抹茶つぶあんリングの発売日は2020年(令和2年)3月1日となっています。調べたところ、それ以前にも同名、同様の商品が販売されていましたが、パッケージのデザインなどが異なっていました。

第一パン 宇治抹茶つぶあんリング
薄っすら抹茶色も見える生地

商品説明には「京都府産宇治抹茶を使用した抹茶シートを折り込んだ生地でつぶあんを包み、リング状に焼き上げました。」とあります。

パンの外見はこのシリーズの他商品と同様に上部の表面が網状?になった大きなドーナツ型のパンで、とても美味しそうな焼き色となっていますが折り込まれた抹茶シートで所々薄っすら緑色の部分がのぞいているようです。

第一パン 宇治抹茶つぶあんリング
抹茶と相性の良い粒あん

リングの断面を見てみると、真ん中あたりに空洞があってそこに粒あんが入っています。生地はしっとりソフトな感じで抹茶の風味を感じることが出来ます。ほど良い甘さの粒あんはリング内をぐるっと偏りなく一周しているようで、一見少ない様にも感じられましたが食べてみるとなかなかバランスも良かったです。

1個100円前後で販売されているこのリングパンシリーズは、ボリュームもあることからコスパの良い和テイストスイーツパンに仕上がっています。なお、販売地域は関東、中部、関西、四国となっています。

●第一パン公式ホームページ リングのパン →http://www.daiichipan.co.jp/?brand=ring

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント