【第一パン】甘夏リング ・柑橘系リングパン

第一パンのリングパン

第一パンといえば以前に紹介した「アップルリング」が有名ですが、他にも「チョコリング」や「北海道バターリング」など様々なリングパンを製造販売しています。今回入手したのは「甘夏リング」という柑橘系の爽やかさと甘酸っぱいイメージで、袋の絵だけで美味しそうなパンです(笑)。

第一パン 甘夏リング
第一パン 甘夏リング

柑橘系フルーツ風味のパンといえば、このブログで取り上げるのはだいたいレモンかオレンジばかり...というか、発売されているフルーツ系のパンはレモンやオレンジが多いので当然といえば当然ですね。



甘夏リング

第一パンのホームページによると、甘夏リングは2018年7月1日の発売となっていましたが、過去にも販売されていたようなので毎年この時期に出る季節商品かもしれません。

ちなみに、甘夏の正式名称は「川野ナツダイダイ(カワノナツダイダイ)」で、ナツミカンの枝変わり種です。収穫時期は12月下旬~1月で、収穫後しばらく酸味を抜くため寝かせ、食べ頃は2月~5月だそうです。

第一パン 甘夏リング
ボリュームのあるリングパン

甘夏リングは、「甘夏パウダーを使用したシートを折り込んだ生地でカスタークリームを包みました。」と書かれているとおり、しっとり柔らかな生地からほのかな甘みと甘夏の風味がしてきます。

第一パン 甘夏リング
甘夏風味の生地とカスタードクリーム

そして、リングパンシリーズの特徴ともいえる「どこを切ってもクリーム」製法?で入れられたカスタードクリームがとてもよくマッチして、爽やかな甘さの菓子パンといえます。購入価格は100円ほどでしたが、美味しさとボリューム共に満足でした。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント