揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市) ・スイーツ系から惣菜系まであるオリジナル揚げパン

福知山の揚げパン専門店

2020年11月訪問
2020年(令和2年)のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀ゆかりの城としても注目を集める京都府福知山市の福知山城ですが、その隣には「ゆらのガーデン」という公園・観光・賑わい創出施設があります。昨年はその中の「日本料理 一ゑん(いちえん)」さん(移転済み)を訪れましたが、今回は以前から気になっていた「揚げパン専門店 アゲバンバン」さんに行ってみました。

揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市)
揚げパン専門店アゲバンバン(福知山市)

まずアゲバンバンさんのあるゆらのガーデンですが、こちらは福知山城のすぐそばに造られた、芝生の広場やデッキなどを設けたナチュラルガーデンとなっています。お洒落な飲食店やフォトスタジオ、セレクトショップなどの店舗が集まっているので、福知山観光の際には立ち寄りたいスポットです。


ネット情報によると、アゲバンバンさんの開店日は2015年(平成27年)5月1日となっていますが、このゆらのガーデンに出店する以前は綾部市大島町や福知山市篠尾新町で営業されていたとの情報も。 

揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市)
木目調がお洒落な外観

アゲバンバンさんの店舗は、ゆらのガーデンのゲートや駐車場から見ると奥の方にありますが、ガーデン内の他の店同様に芝生に囲まれた一軒家スタイルのお洒落な建物となっています。なお、ゆらのガーデン内には、以前福知山でも有名な「洋菓子マウンテン」さんがお店を構えていた他、福知山城の200mほど北には「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」の本店もあります。

揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市)
新商品や季節限定商品も

店頭には商品の説明もありますが、訪問時のおすすめ商品はやはり「光秀揚げパン」でした。

揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市)
揚げパンラインナップ

店内に入るとまず目につくのが10種類以上のオリジナル揚げパンが並んだ棚です。こちらの揚げパンはガラスケースの中に入っているので店員さんに注文して受け取るスタイルです。

「高級揚げパン専門店」と銘打つアゲバンバンさんの揚げパンは、全て丁寧に手づくりされたもので、一般的にイメージされる揚げパンとは見た目も異なります。

アゲバンバンさんの揚げパンの特徴としては、まず表面に米粉を使うことで揚げパンなのにカリッとした食感に仕上がっていることです。そしてパンは「基本の製法に独自で考え出した特別な製法を合わせることで独特の甘みとコクのある香りと味わいを醸し出しています。」とのこと。さらに、厳選された限定品種のキャノーラ油を使用しヘルシーさも追及しているそうです。

揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市)
カウンター席とグッズコーナー

アゲバンバンさんの店内の奥はイートインスペースとなっていて、ドリンクと一緒に揚げパンをいただけます(福知山城を眺められる席も)。また、関連グッズのコーナーもある他、テレビなどでもよく紹介されているので壁には有名人のサインも多く見られました。

●アゲバンバン 公式ホームページ(オンラインショップあり) →https://agebunbun.com/

●アゲバンバン Facebook →https://www.facebook.com/agebunbun/

●アゲバンバン Instagram(主にメニュー紹介) →https://www.instagram.com/agebun_bun/


age bunbunのパン

アゲバンバンさんの揚げパンにはカレーなどの惣菜系と、様々なスイーツ系がありますので、今回は初利用ということもありバランス良く...全てスイーツ系を購入(笑)。

揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市)
3種4個の揚げパン

揚げパンの外観は種類によって様々です。

揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市)
あん揚げパン

「あん揚げパン」(250円・8%税込)は、アゲバンバンさんの人気ナンバーワン商品で、形は球形に近い感じです。中には甘さを控えた餡子、さらにその中に餅が入っていて、味も食感も異なる素材を楽しむことができます。

揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市)
クリーム揚げパン

「クリーム揚げパン」(220円)は、平たい小判型の揚げパンで、中には程よい甘さのカスタードクリームがたっぷり入っており、洋風スイーツ気分の時にぴったりの美味しさ。

揚げパン専門店 アゲバンバン(福知山市)
光秀揚げパン

「光秀揚げパン」(320円)は、期間限定&数量限定の大河ドラマ応援商品で、お茶をこよなく愛した明智光秀をイメージした「究極の手づくり揚げパン」です。表面にお茶をイメージした緑の粒が付いているものの形はあん揚げパンに似ていて、中に餅が入っている点も同じですが、餡には綾部の玉露茶葉が入っているそうで香り高いお茶の風味を楽しめる和テイストの揚げパンとなっています。


アゲバンバンさんの揚げパンをテイクアウトした場合、レンジで少し温めるかオーブントースターで1分ほど焼くと美味しくなります。個人的にはオーブントースターの方が表面のサクサク感がアップして美味しかったです。

アクセス

鉄道では、JR山陰本線・福知山線、京都丹後鉄道宮福線「福知山」駅下車。北口から「お城通り」を東に約1kmです。バスの場合は「福知山駅前(北口)」バス停から京都交通バスまたは西日本JRバスなどに乗車。「福知山城公園前」バス停下車。または、まちなか循環路線バス(北ルート)に乗車し「福知山城公園前(ゆらのガーデン前)」バス停下車。

車の場合、舞鶴若狭自動車道福知山ICから国道9号を西に進み、土師川を越えてすぐ側道に降り、「東堀」交差点を右折。「お城通り」を1kmほど進み「福知山城公園」の標識のある丁字路を左折すると、少し先の左側にゆらのガーデンと福知山城公園観光駐車場(無料)があります。

ゆらのガーデンから900mほど北西には、城下町の面影を残すちょっとレトロな商店街などの他、明智光秀公を祀る御霊神社や御霊公園もあります。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント