和菓子 千慕里庵(河内長野市) ・人気の栗みかさから洋風スイーツまで

千慕里庵

2020年10月訪問
今回は河内長野市役所周辺エリアでスイーツ探し、ということで、市役所から少し南の図書館のそばにある「和菓子 千慕里庵(ちぼりあん)」さんに行ってみました。こちらは以前にGoogleマップで発見はしていましたが、初めての訪問です。

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
和菓子千慕里庵(河内長野市)

千慕里庵さんは、国道170号(外環状線)沿いにある河内長野警察署前の交差点からから少し西、河内長野市立図書館(Supported by TONE)の手前にあります。河内長野駅近くにある和菓子店「御菓子司 友井堂」さんは電車の場合便利ですが、こちらは車で利用すしやすい印象です。


店舗は一軒家タイプで、店舗前の道路には様々なお店が建ち並んでおり、飲食店では斜め前に人気の「桜珈琲 河内長野店」があります。

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
進物用の詰め合わせ

店内に入ると奥のショーケースをはじめ、真ん中の台や周囲の棚などにたくさんの御菓子が並んでいます。

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
冷蔵ケースの御菓子

とりあえず和菓子屋さんということで、どら焼き、 カステラ、大福、おはぎ、饅頭、羊羹などが品揃えされていますが、それ以外にも焼き菓子やロールケーキなどの洋菓子もあって、初めて行くと何を買うかかなり迷います。

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
煎餅なども取り揃え

当然のように御菓子の用途も家庭用から進物用まで取り揃えられています。また、一般的な常温保存のものから冷蔵、冷凍の商品もある他、煎餅などの日持ちしそうなものも多数品揃え。

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
催事コーナー

入口付近は催事コーナーのようで、訪問時はハロウィン用の御菓子が色々と並んでいました。店名がイタリアのチボリ(Tivoli)から来ていると思われるので洋風も違和感なしです(笑)。

千慕里庵さんの一部商品は、河内長野市内にある道の駅「奥河内 くろまろの郷」などでも販売されています。

なお、大阪市西成区玉出中にある和菓子・洋菓子の「千慕里庵」さんとの関係は不明です。


千慕里庵の御菓子

今回は河内長野市の観光案内サイトなどでも紹介されている三笠をはじめ、単品の御菓子をいくつか購入してみました。「生どら」やロールケーキも気になりましたが...

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
栗みかさ

「栗みかさ」(160円・税別)は、千慕里庵さんを代表するお菓子で、創業時からの人気商品だそうです。しっとりとした皮で控えめな甘さの栗入り餡子(十勝産小豆使用)を挟んだ間違いない美味しさの三笠でした。日持ちはしませんのでお早めに。

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
フェニンデ

「フェニンデ」(160円)は、ふんわりとした生地のケーキでクリームを挟んだいわゆる「ブッセ」で、アーモンドやバター、クリームチーズの風味が感じられ美味しいです。

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
豆大福

「豆大福」(134円)は、大きな黒豆が入った羽二重餅の皮で粒あんを包み込んだ大福餅です。モチの食感が良く、黒大豆の食べ応えもあって満足度の高い逸品です。

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
和糖まんじゅう

「和糖まんじゅう」(1個90円)は、お手頃サイズで食べやすい温泉饅頭のようなお菓子。

和菓子 千慕里庵(河内長野市)
和糖まんじゅうの断面

しっとり、ふんわりの生地にこしあんが包み込まれています。ほんのりとした生地の甘さはやはり和糖?によるものでしょうか(詳細不明)。

アクセス

国道170号(外環状線)「河内長野警察署前」交差点から西に約80m。店頭に3台分ほどの駐車場があります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント