【第一パン】emini(エミニ) ・1ST BAKING 食パン登場

こどもの“笑み”に

今回のパンも食パンです(笑)。その食パンというのが第一屋製パン(第一パン)の「emini 食パン」で、最近行きつけのスーパーなどでも見かけるようになったもので、袋のデザインも名前も印象的な商品となっています。

第一パン emini(エミニ)
第一パン emini(エミニ)

「emini」は「エミニ」と読み、ホームページなどに「こどもの笑みに 明日の笑みに」とあるように「笑みに」という言葉から名付けられたようです。第一パンが「こどもに食べさせたい食事パン」をコンセプトとして開発した食パンが「emini」で、2019年(平成31年)3月に関東エリアを中心に販売がスタートしました。



emini

eminiの袋のデザインは、側面の上半分に白、下半分に水色を使ったちょっと珍しい色使いで、白の部分に大きく「1ST BAKING emini」と書かれていて結構売場でも目立つかもしれません(ヤマザキの「ふんわり食パン」と少し似た印象)。

第一パン emini(エミニ)
袋側面

商品の説明はパッケージにも記載されています。それによると、まず原材料にこだわり、小麦の風味を大切にした石臼挽き全粒粉や天塩を使用する一方、乳化材、イーストフードは不使用で、親が子供に食べさせたいと思わせる食パンとなっています。

第一パン emini(エミニ)
全粒粉使用のしっとり食パン

そのまま食べてみると、子供が食べやすい様に湯種製法によるしっとりとした食感で柔らかく、ミミの部分も軽い口当たりとなっています。メーカーでは「レンジであたためてふわふわ食感」という食べ方もおすすめしていて、それはラップ無しで1枚ずつ500Wの電子レンジで約20秒温めるというものです。
全粒粉を使用しているので色合いはやや茶色っぽく、小麦の風味やほのかな甘味も感じられました。もちろんトーストしてもサクサクで美味しかったです。通常価格は150円前後といったところでしょうか。

●第一パン emini(エミニ) ブランドサイト →https://eminipan.jp/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント