【ツヅミ食品】太子みかんソース ・太子町産みかんをたっぷり使った贅沢な地ソース

大阪産(もん) 鼓ソース

近年、大阪府では大阪の農林水産物とそれらを原材料にした加工品を「大阪産(もん)」としてアピールしています。南河内地域でも様々な大阪産(もん)がありますが、テレビなどでもよく紹介されるのが、羽曳野市恵我之荘に本社を置くツヅミ食品株式会社の「ツヅミいちじくソース」です。

ツヅミ食品 太子みかんソース
ツヅミ食品 太子みかんソース


この「ツヅミいちじくソース」は、糖度が高いといわれる南河内産の無花果(いちじく)の美味しさを損なわないように造られた、南河内はもとより、大阪を代表する地ソースの一つとして有名になりました。

太子みかんソース

南河内でいちじくの産地としてはといえば羽曳野市などが知られていると思いますが、お隣の南河内郡太子町では独自の地ソースが登場しています。その名は「太子みかんソース」といって、太子町の特産品である「みかん」の果汁をたっぷり使ったご当地ソースで、製造は「いちじくソース」と同じツヅミ食品です。

ツヅミ食品 太子みかんソース
企画は「たいし聖徳市特産品開発チーム」

太子町関連サイトなどによると、このソースを開発したのは、同町で毎月第3日曜日に開かれている「たいし聖徳市」実行委員会婦人部のメンバーを中心に構成された「たいし聖徳市特産品開発チーム」で、そこにツヅミ食品の協力を得て2013年(平成25年)ごろに商品化されました。

ツヅミ食品 太子みかんソース
みかんたっぷり!

この「太子みかんソース」の特徴は、太子町にある「上の太子観光みかん園」のみかんを1つ1つ手搾りした果汁がソースに20%も入っていることで、ツヅミ食品でも「ソースで20%もフルーツの果汁が入っているのは極めて珍しい」とのこと。

ツヅミ食品 太子みかんソース
たこパでも大活躍

実食してみたところ、「太子みかんソース」は名前のおかげか若干オレンジっぽい色合いの気がします(笑)。粘度的には一般的なウスターソースととんかつソースの中間といったところでしょうか。

大阪ということで、たこ焼きとお好み焼きに使用してみました。

そのお味は甘口で濃厚なソースですが、柑橘系ということもあってかフルーティーでさっぱりした後味と感じました。女性やお子様にも喜ばれる味かと思います。もちろん、粉もんだけでなく、豚カツやチキンカツといった揚げ物にもあいます。

「太子みかんソース」の販売場所は、たいし聖徳市のほか、町内にある「道の駅・近つ飛鳥の里 太子」や叡福寺向かいの「太子道まつもと」など。1本500ml入りで480円(税込)。太子町観光・まちづくり協会の特産品ページから通販もできます。

●太子町観光・まちづくり協会の特産品 →http://www.taishi-kankou.jp/shop/shop_form.php

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ


大阪お土産【イチジクを使った★大阪ご当地ソース!】始めは甘いけど後からピリッとスパイスが効いてくる。 かなんソース 500mlペット ツヅミ食品(大阪府羽曳野市)ete

コメント