御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市) ・市のマスコット「マッキー」のどら焼きもあり!

御菓子司 吉乃屋 松原店

2018年10月訪問(2021年12月更新)
近鉄南大阪線河内松原駅周辺で和菓子店を探していたところ、そこそこ近くてネットでの口コミも多かったこちらのお店に行ってみました。場所的には駅の北側で、松原警察署や郵便局と同じ長尾街道沿いにあります。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)

「御菓子司 吉乃屋」さんといえば以前に藤井寺店の記事を書きましたが、屋号の書体は同じに見えるものの紋は少し異なり、店のホームページは完全に別になっています。



少し気になったので調べてみると、松原店の店主さんは2000年(平成12年)に実家である藤井寺のお店から独立して松原店をオープンさせたそうです。モットーは一つのお菓子で一つの笑顔「一菓一笑(いっかいちえ)」。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
真新しい店舗外観

過去に松原店の前の道を通った時に比べて何となく明るく真新しい感じがしましたが、これは2017年(平成29年)10月13日に現在の工房併設新店舗に移転リニューアルオープンされていたためでした。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
「一菓一笑」の額も

リニューアル後1年ということで、まだまだ綺麗で清潔感のある店内に入ると、左手と正面がショーケースのカウンター、右手にバラ売りの焼き菓子などが並んでいました。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
進物にはこちら

品揃えとしては、高級で伝統的な和菓子から和テイストな洋風菓子、季節のフルーツを使った大福、そして地元松原に関連した商品など色々とあります。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
焼き菓子のバラ売り

ホームページを見ると、国産の小豆やもち米をはじめとした安心・安全なこだわり素材で和菓子を作られているとのことです。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
待ち時間はこちらで

NHK朝ドラで和菓子監修

NHK2021年度後期連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」の主人公の実家は岡山の和菓子店という設定で、劇中に頻繁におはぎなどが登場しますが、その和菓子監修・和菓子指導をされているのが吉乃屋松原店の店主、中西信治さんだそうです。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
店頭の「カムカム」ポスター(2021年12月)

SNSなどを見ると、すでにドラマファンの間では「聖地」のようになっているようで、お店の近くの地名が付いた「阿保茶屋(あおんちゃや)」おはぎ」の写真を見かけます。


吉乃屋松原店の和菓子


御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
「あんまっきぃ」(左)と「はぴなんどら焼き いちじく」(右)

南河内を応援する者として、今回はやはり松原にちなんだお菓子を中心に数点選んでみました。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
地元のマスコットキャラが可愛いどら焼き

「あんまっきぃ」と「はぴなんどら焼き いちじく」はどちらもいわゆるどら焼きですが、地元マスコットキャラクターの焼印が可愛らしいお菓子です。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
あんまっきぃ(左)とはぴなんどら焼きいちじく(右)の断面

「あんまっきぃ」は松原市のマスコットキャラクターである「マッキー」がプリントしてあるどら焼きで、北海道産大納言小豆の粒餡を新鮮な卵をたっぷり使ったふんわり生地で挟んであります。一方の「はぴなんどら焼き いちじく」の「はぴなん」は同市にある阪南大学のマスコットキャラクターで、この商品は和菓子店と大学のコラボにより生まれました。今回はいちじくでしたが、過去にはいちごや宇治抹茶味もあったようです。

※マッキー関連のお菓子としては、御菓子処荒岡ねぼけ堂さんの「マッキーせんべい」もあります。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
まつばら花街道

さらに地元密着和菓子として、「まつばら花街道」を購入。こちらは全国菓子大博覧会栄誉大賞を受賞し、橿原神宮奉献菓でもある代表郷土銘菓で、松原市の木「松」と市の花「バラ」を象った桃山と呼ばれる焼き菓子です。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
まつばら花街道の「松」(左)と「バラ」(右)

「松」の方は手亡豆と栗を使った餡が、「バラ」の方は小豆をメインとした餡が使われています。どちらもしっとりとした生地と上品な甘さでした。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
ハロウィン仕様のパウンドケーキ

更にもう一品、季節的にハロウィン直前だったのでチョコチップ入りミニパウンドケーキも美味しくいただきました。

●御菓子司吉乃屋 松原店 ホームページ →http://yoshinoya-matsubara.com/index.html

●御菓子司吉乃屋 松原店 フェイスブック →https://www.facebook.com/yoshinoya.matsubara/

アクセス

近鉄南大阪線「河内松原」駅から北西に約400m少々の長尾街道沿いです。国道309号からは「松原警察署西」交差点を東に約250mです。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
※以前の駐車場

駐車場は郵便局寄りに少し離れた所で、唐揚げ店(とりの松原店)の向かいを少し入った右手に1台分あります(16番)。

追記:2020年(令和2年)9月17日から店舗隣のコインパーキングが20分無料になるサービス券をいただけるそうです。要駐車証明書。

追記:2021年(令和3年)12月現在は、近隣のコインパーキングの駐車証明書提示で一律100円引きとなています。

御菓子司 吉乃屋 松原店(松原市)
以前の駐車場案内(2020年9月)

これに伴い、以前の駐車場は利用できなくなりました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


御菓子司 吉乃屋 松原店和菓子 / 河内松原駅高見ノ里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント