御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市) ・藤井寺歴史紀行の和菓子を求めて

御菓子司 吉乃屋

2018年4月訪問
なんとなく和菓子を食べたくなったので、今回は藤井寺駅から少し北の府道12号線沿いにある和菓子屋さん「御菓子司 吉乃屋 藤井寺店」さんに行ってみました。府道12号の正式名称は大阪府道12号堺大和高田線というそうですが、通称の「ヤマタカ線」の方が馴染みがあるかもしれません。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)

吉乃屋藤井寺店さんは、交通量の多いヤマタカ線に面し、歴史もありそうなのでご存知の方も多い和菓子屋さんではないでしょうか。吉乃屋さんといえば、この藤井寺店以外に河内松原駅近くの松原店がありますが、ホームページなどは別でした。



店内には伝統的な高級和菓子から普段のおやつにぴったりのお菓子が取り揃えられており、中でも季節の果物を使った「ふるーつ大福」が有名なようで、この時は看板商品でもある「いちご大福」がおすすめのようでした。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
西側の出入口

ところで、和菓子屋さんには地元にちなんだ商品が多いので、個人的にはお土産を探す時は和菓子屋さんに寄る事が多いです。こちらでも藤井寺の歴史や名所にちなんだ「藤井寺歴史紀行」のお菓子が色々とありました。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
「店主の気まぐれ」セールのPOP

吉乃屋藤井寺店の御菓子


御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
柏餅(3個入)

というわけで、まずはこの時期にかかせない「かしわ餅」の3個入(450円・税抜)を購入。餅と餡のバランス、ボリュームも良かったです。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
まなりくん どら焼き(つぶあん・こしあん)

そして、今回の目的だった商品がこちらの「まなりくん どら焼き」(各150円)でした。「まなりくん」とは、遣唐使としても知られる井真成(いのまなり)をモチーフにした藤井寺市の公式キャラクターです。その顔がついたどら焼きがこの「まなりくん どら焼き」で、「つぶあん」と「こしあん」があります。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
まなりくんの焼印あり

このどら焼きは一般的などら焼きと異なり、1枚の生地を二つに折って餡を挟んでいます。どちらの餡も甲乙つけがたい美味しさでした。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
まなりくんの断面

なお、吉乃屋藤井寺店さんでは、期間限定でお安くなっている商品が用意されていることもあり、今回の「まなりくん どら焼き」も10%オフの135円でした。お買い得品やおすすめ品はツイッターなどで紹介されていますので、来店前には是非ご確認を。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
古墳巡り

もう一品は、こちらも藤井寺歴史紀行シリーズの「古墳巡り」(180円)というお菓子です。こちらはバターを使った洋菓子のようで、雰囲気としてはシャトレーゼの梨恵夢に似た感じですが、より高級感のある味わいでした。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
バター風味の上品なお菓子

さらに古墳関連で「修羅物語最中」というもなかもありましたが、こちらは残念ながらバラ売りは無く、5個セットと多かったので今回は断念しました。

●御菓子司 吉乃屋 藤井寺店 ホームページ →http://www.ichigo-daifuku.com/

アクセス

近鉄南大阪線「藤井寺」駅北ロータリー(ソリヤのある方)から真っすぐ北(元イオンモール方面)へ進み、「岡2丁目」交差点を左折し、60m先左側です。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
まなりくんの顔出しパネル

府道12号と国道170号(外環状線)が交わる「沢田」交差点から西に約1.2km。国道309号線からは東に約4kmです。

御菓子司 吉乃屋 藤井寺店(藤井寺市)
駐車場

駐車場は裏側ですが、店舗横の道は一方通行なので一旦「岡2丁目」交差点を藤井寺駅方面に曲がり、パチンコ店の向かい(右側)の路地を入って店舗裏に出るとよいようです。なお、周辺はイオンモールの工事の関係で状況が変わるかもしれませんので要注意です。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

 
御菓子司 吉乃屋 藤井寺店和菓子 / 藤井寺駅高鷲駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント