ブラン洋菓子店(富田林市) ・近鉄川西駅近くのパティスリー

欧風菓子ブラン

2018年3月訪問
富田林市内にあるケーキ屋さんの中でも、かなり前から利用しているのが近鉄川西駅のすぐ近くにある「ブラン」さんです。最近はブログに書くためにパン屋さんやケーキ屋さんは未体験のを新規開拓していく、というパターンが多いので、今までわりとよく行っていたお店ほど記事にするのが後回しになったりしています(笑)。

ブラン洋菓子店(富田林市)
ブラン洋菓子店(富田林市)

前述のように、こちらのお店は近鉄長野線川西駅のすぐ南にあり、電車の高架と国道309号が交差している地点のすぐ東側で、更に国道170号(旧道)からも見えているというとても分かりやすい場所にあります。



斜め向かいにはコーナン富田林店が見えていて、少し北東には錦織神社が鎮座。また、400mほど北には「ケーキ工房 Hara」さんもある立地で、住所でいうと大阪府富田林市甲田になります。

ブラン洋菓子店(富田林市)
店舗外観

店舗はマンションの1階にあり、南側の国道309号に面していますが、駐車場は裏手の方にあります。レンガ調のお洒落な外観で、入口上には「欧風菓子BLANC」の文字がる他、マンションの屋上にも看板があります。

ブラン洋菓子店(富田林市)
ケーキのケース

店内に入るとクッキーなどの焼き菓子のコーナーになっていて、正面右手にケーキなどのショーケースが見えます。入口横にはシューアイスなども。

ブラン洋菓子店(富田林市)
店内

焼き菓子のコーナーは種類も多く、プレゼントにも喜ばれそうなものがたくさんあります。この時は焼ドーナツの「肉球ドーナツ」がイチオシのようでした。

ブラン洋菓子店(富田林市)
焼き菓子のコーナー

ハロウィンやクリスマスなどのイベント関連のお菓子はいつも大々的に展開されているイメージでした。

ブラン洋菓子店(富田林市)
クリスマスシーズン(2017年12月)

また、明るい窓辺にはイートインスペースもあり、コーヒーや紅茶も注文できるようです。

ブラン洋菓子店(富田林市)
イートインスペース

Blancのスイーツ

今回の訪問ではシュークリームが目的でしたが、2種類のロールケーキも購入。いずれもブランさんの定番商品です。またスタンプカードが満タンになるまであと少し(笑)。

ブラン洋菓子店(富田林市)
ミルクロール(丹波黒豆使用)

ミルクロール(丹波黒豆使用)」(200円・税込)はふわふわのスポンジケーキでミルク感たっぷりのクリームが巻かれていて、真ん中の丹波黒豆がアクセントに。

ブラン洋菓子店(富田林市)
抹茶ロール

「抹茶ロール」(200円)は、ミルクロールよりはしっかりした抹茶風味のスポンジ生地で全体的に程よい甘さの和テイストなロールケーキになっています。

ブラン洋菓子店(富田林市)
シュークリーム

今回の主目的だったのが、こちらのシュークリーム(100円)。別にクッキーシュー(180円)もありますが、いつもこちらを買っています。100円というお求めやすい価格ながら、硬すぎず柔らかすぎないシュー皮とシンプルで美味しいクリームが絶妙です。

ブラン洋菓子店(富田林市)
スフレチーズ(クリスマス仕様)

あと、去年(2017年)のクリスマスのケーキの写真もありましたが、それ以前のスイーツ写真は発見できませんでした...

ブラン洋菓子店(富田林市)
チョコロール(クリスマス仕様)

●ブラン洋菓子店 ホームページ →http://www.p-blanc.com/index.html

アクセス

近鉄長野線「川西駅」からは線路(高架)沿いに南(滝谷不動駅方面)へ200mほど行った国道309号沿いのマンションの1階です。

ブラン洋菓子店(富田林市)
駐車場の地図

なお、店頭に掲示されているとおり、車で行く場合は駐車場を利用してください。店舗は国道309号沿いなのでそのまま店の前の歩道に駐車したい人が多いようですが、これは厳禁です。

ブラン洋菓子店(富田林市)
駐車場に関するお願い

駐車場は店舗から東(石川方面)へ約50mの国道309号と170号(旧道)の交わる「川西南」交差点から北(富田林方面)へ50m行った左側(スーパーのサンディ向かい)にあります。ふぐ・はも料理の「きばらし」さんと共用の駐車場のようで、駐車場からはマンション横を通ってすぐです。

ブラン洋菓子店(富田林市)
駐車場入口の看板

なお、国道309号を東に1.4kmほど行くと「鶏笑 富田林西板持店」があります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


ブラン洋菓子店ケーキ / 川西駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント