【カルビー】ポテトチップス ・定番中の定番「うすしお味」「のりしお」「コンソメパンチ」

Calbee

スナック菓子の中でも定番中の定番であるポテトチップスですが、今回は日本のポテトチップス界の双璧の一つ(もう一社は...)「カルビーポテトチップス」を取り上げてみます。カルビーポテトチップスのレギュラー現在商品は6種類販売されていますが(後述)、今回購入したのはお馴染みの「うすしお味」、「のりしお」、「コンソメパンチ」の3種類です。

なお、写真は2022年(令和4年)2月頃の実質値上がり前に購入した170g入りBIGBAG(ビッグバッグ)です(現在は152gに)。

カルビー ポテトチップス
カルビー ポテトチップス

カルビーのポテトチップスを製造販売しているのは、東京都千代田区丸の内に本社を置くスナック菓子メーカーとして有名なカルビー株式会社(Calbee)です。同社は1949年(昭和24年)、広島県広島市(現在の南区宇品)に設立された松尾糧食工業株式会社を前身とし、1955年(昭和30年)に会社名を現在のカルビーに変更しました。このカルビーという社名は、当時の日本人に不足していたとされるカルシウムの「カル」と、ビタミンB1の「ビー」を組み合わせた造語とのこと。

創業以来「かっぱえびせん」や「仮面ライダースナック」、「サッポロポテト」といったヒット商品を生み出していた同社が、1975年(昭和50年)に発売したのが「カルビーポテトチップス」です。ちなみに、「カルビーポテトチップス」でカルビーが製造するポテトチップスのブランド名となっているようです。


色々な味が楽しめるカルビーポテトチップスですが、その歴史は最初にうすしお味が登場し、1976年(昭和51年)にのりしお、1978年(昭和53年)にコンソメパンチが発売されました。それ以降も様々なフレーバーやサブブランドを立ち上げるなどし、現在まで日本のポテトチップスを代表する大人気ロングセラーブランドとなっています。なお、現時点での通年商品としてはうすしお味、コンソメパンチ、のりしお、しあわせバタ~、フレンチサラダ、しょうゆマヨがあり、他に地域限定や期間限定の商品もラインナップされています。


カルビーポテトチップス

今回は、カルビーポテトチップスの中でも最も人気...かつスーパーの特売としてもよく登場する「うすしお味」、「コンソメパンチ」、「のりしお」の3種類をボリューム満点のビッグバッグで揃えてみました。味は改めてレポートする必要はないと思いますが(笑)。

カルビー ポテトチップス
うすしお味

最もシンプルでベーシックなうすしお味についてホームページには「じゃがいものおいしさを生かした、カルビーならではのパリッと軽い食感と、ほどよい塩味」とあります。

カルビー ポテトチップス
コンソメパンチ

コンソメパンチは「お肉と野菜をじっくり煮込んで作ったスープ。そのギュッ!と凝縮された旨みと秘伝のスパイスが、ポテトチップスのパリッと軽い食感にマッチしてあきのこないおいしさ」とのことです。

カルビー ポテトチップス
のりしお

のりしおは「風味豊かな青のりとあおさとメリハリのある塩味が、絶妙なバランス!パリッと軽い食感にマッチした」ポテトチップスとなっています。


なお、容量のバリエーションとしては現在、うすしお味の場合、60g、80g、151g(チャック付き)、152g(BIGBAG)、472g(SUPERBIG)、そして小袋が5パック計140g入った「GO5PACK」が展開されています。

●カルビーポテトチップス ブランドサイト →https://www.calbee.co.jp/potatochips/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント