パティスリー ナナ(大阪狭山市) ・狭山ニュータウン内にあるワーフル系フランス菓子工房

PÂTISSERIE NANA #7

2021年1月訪問
今年最初のケーキ屋さん訪問は、大阪狭山市南西部の住宅地、狭山ニュータウン内にある「PATISSERIE NANA(パティスリー ナナ)」さんです。パティスリーナナさんは、ニュータウンを南北に貫くいちょう通り沿いにあり、店頭には駐車場も完備されているのでアクセスも良好です。

パティスリー ナナ(大阪狭山市)
パティスリー ナナ(大阪狭山市)

いちょう通りはたまに通っているものの、パティスリーナナさんを訪問するのは数年ぶりです。


店舗は広い通りに面しており、建物はお洒落でありながら重厚な感じです。入口と店舗は2階なので、右側の階段か左側のスロープで上ります。ちなみに、この建物はパティスリーナナさんが入る前はもともと「ドイツ菓子 コンツェルト」さんだったようです。

パティスリー ナナ(大阪狭山市)
店頭に駐車場あり

ホームページやグルメ情報サイトなどによると、 パティスリー ナナさんは2010年(平成22年)にワーフル洋菓子店の新しいブランドとして出店され、旧店名は「お菓子の工房ワーフル 狭山店」だったようです。ワーフル洋菓子店は1968年(昭和43年)に大阪府堺市で創業。現在は富田林市に「ワーフル 金剛店」がある他、富田林市病院前の「お菓子の夢工房 樹(いつき)」さんも元ワーフルでした。

フレッシュクリームや卵、いちごにもこだわっている他、「旧プラザホテル系のレシピを中心としたフランス菓子を、プロのパティシエ達が心を込めて作っています。」とのことです。

パティスリー ナナ(大阪狭山市)
ロールケーキや進物用詰合せ

店内は結構広く、正面と右側にケーキなどの並ぶショーケースがありますが、特に正面はロールケーキや焼き菓子の詰め合わせなどが中心のようです。

パティスリー ナナ(大阪狭山市)
ケーキやシュークリーム

右側のケースはいわゆる生ケーキ類がメインで、シュークリーム系やプリンもこちらに並んでいます。ケーキはもちろんデコレーションケーキからショートケーキまであり、ワーフル系のお店で人気のプチシューも数種類取り揃えられています。

パティスリー ナナ(大阪狭山市)
季節のおすすめ商品

店内中央のテーブルには季節の催事・イベント関連の商品が置かれている他、入口から見て左側にも焼き菓子などが並ぶ棚がありました。

パティスリー ナナ(大阪狭山市)
別注ケーキのサンプル(2015年9月)

また、店内にはキャラクターやデザインデコレーションケーキの写真もたくさん掲示されています。バースデーケーキやウェディングケーキといった特別注文ケーキ、引き出物などは余裕をもって予約してください、とのことです。詳しくは公式ホームページ参照。

●PATISSERIE NANA(パティスリー ナナ)公式ホームページ →https://www.pnana.jp/


NANAのスイーツ

今回は、看板商品の一つであるプチシューとケーキを少々購入しました。

パティスリー ナナ(大阪狭山市)
レモン・ジェンヌ

「レモン・ジェンヌ」(280円・税別)は、旧ホテルプラザでは有名な、レモン風味でバターたっぷりの焼き菓子。ふんわり生地にほど良い甘さと爽やかなレモン風味が美味しいケーキです。

パティスリー ナナ(大阪狭山市)
ルージュ

「ルージュ」(360円)は、チョコクリームをチョコレートの生地で挟んだ上にラズベリーのムースなどを重ねた逸品で、いちごやチョコレートもトッピングされた鮮やかなケーキです。チョコの風味とラズベリーの甘酸っぱさが大人な感じでした。

パティスリー ナナ(大阪狭山市)
プチシュー各種

「プチシュー」(各1個40円)は、ワーフル系のお店で人気の一口サイズのシュークリームです。今回は店頭に並んでいた全種類を一通り購入。味は写真左上から時計回りに、プレーン、抹茶、ストロベリー、ざらめ、チョコの5種類。ちょっとした手土産やパーティーなどにも最適かと思われます。


アクセス

狭山ニュータウン内のコノミヤ狭山店の前、陶器山通りといちょう通りが交わる「狭山ニュータウン中央」交差点から北に約170m。狭山名物?ガスタンクそばの府道34号堺狭山線といちょう通りが交わる「岩室東」交差点からは南に約1.6kmです。

南海バスの「狭山ニュータウンセンター」バス停からは北に100m弱。


周辺にはショッピングセンターの「さやまニュータウンハーティ」や、「デセール菓樹」さん、「Coffe & Roaster Your Peace」といったお店があります。また、600mほど東に茱萸木八幡宮があります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント