【フジパン】ちっちゃいシナモンブレッド(4個入) ・お手軽シナモンロール

ちっちゃいシリーズ?

今回は、程よいサイズで食べやすいフジパンの「ちっちゃい」シリーズから、「ちっちゃいシナモンブレッド」という4個入りのミニパンを購入してみました。現在、フジパンからは「ちっちゃいスイートドーナツ」、「ちっちゃいロールケーキ メープル&マーガリン」といずれも4個入りの商品が販売されていますが、正式に「ちっちゃい」シリーズかどうかはわかりません(笑)。

フジパン ちっちゃいシナモンブレッド
フジパン ちっちゃいシナモンブレッド

シナモンを使ったパンといえば、日本では「シナモンブレッド」より「シナモンロール」という商品名で販売されていることが多いかと思われますが、もともとはスウェーデン発祥と考えられるペストリー(小麦粉を練った菓子)の一種で、北欧や中欧、北米などでよく食べられているようです。一応、菓子ということで日本でもカフェや洋菓子店でみかけることも。


ちっちゃいシナモンブレッド

前述のように、フジパンのちっちゃいシナモンブレッドは1~2口サイズほどのシナモンロールが4つトレーに入っています。発売は2020年(令和2年)12月1日のようです。

フジパン ちっちゃいシナモンブレッド
たっぷりのグレーズ

パッケージには「デニッシュ生地にシナモン風味のフィリングを巻き込み、焼き上げました。」とあります。

フジパン ちっちゃいシナモンブレッド
シナモンブレッドの断面

表面はたっぷりのシュガーグレーズで覆われて白く見えますが、その下にはデニッシュ生地と、それに巻かれたフィリングが見えています。シュガーグレーズの甘さもフィリングのシナモンの風味もしっかりしており、カフェなどで食べるとなかなかいいお値段のシナモンロールをお手軽に楽しむことが出来ます。今回は100円で販売されていました。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント