【竹屋】竹屋のペアシュー ・高コスパの個包装ダブルシュークリーム

三重県四日市のTAKEYA

今回は、スーパーのパンコーナー隣の洋菓子・焼き菓子コーナーなどでもよく見かける竹屋のお菓子から「竹屋のペアシュー」を購入してみました。破格ともいえるお値段で、しかも常温(非冷蔵)で陳列されているシュークリームはやはり気になります。

竹屋 竹屋のペアシュー
竹屋 竹屋のペアシュー

竹屋について調べてみると…株式会社竹屋は三重県四日市市桜町に本社を置く製菓メーカーで、創業は1950年(昭和25年)4月となっています。ホームページによると、プリン・ゼリーをはじめシュークリーム・エクレアなど多くのデザートを製造し、全国各地へ販売しています。中でも、シュークリームの生産は年間約1億7千万個に達し、単一工場としては日本一の生産量を誇っているそうです。工場直売店やオンラインショップもあり。

1975年(昭和50年)に三重県下初の外資系ファーストフード店として、ミスタードーナツ三重県一号店を四日市駅前にオープン。1978年(昭和53年)にはケンタッキーフライドチキン三重県一号店を四日市日永にオープンしするなど三重県内でのフランチャイズ事業も行っています。


竹屋のペアシュー

今回の竹屋のペアシューはちょっとレトロな感じの袋に入った1個入りですが、他に透明パックの3個入り、6個入りのバリエーションがあります。内容量が多いほど販売価格は割安なようですが、今回の1個入りの商品のみ個包装となっています。

竹屋 竹屋のペアシュー
ソフトなシュー皮

ペアシューは、通常のシュークリームより少し小さめで、オーソドックスな柔らかタイプのシュー皮となっています。なお、ホームページの製品案内をみると、個包装のペアシューは「食べきりサイズ」となっていますが、3個入り、6個入りのものは「大きめのパフ」と書かれていました。

竹屋 竹屋のペアシュー
クリームのペア

竹屋のペアシューは1個入りで38円前後で販売されていると思われますが、「自家製カスタードクリーム&ミルキーなホイップクリームをふんわりと焼き上げたパフに詰めました」ということで、中のクリームはカスタードとホイップのペアとなっていて甘味やミルキー風味はお値段以上の味わいです。さらに、「直射日光、高温、多湿を避けて保存してください」と表示されているように、常温保存もできるコスパの高いスイーツといえます。

同社では他に「竹屋のベビーシュー」や「竹屋のしあわせのカスタードシュークリーム」も販売しています。

●竹屋 公式ホームページ →https://www.takeya-ltd.co.jp/index.html

●竹屋 オンラインショップ →https://takeya.easy-myshop.jp/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント