【ファミリーマート】ファミチキ ・ファミチキ大感謝祭では大人買い!?

大感謝祭

そろそろ某ケンタッキーフライドチキンが食べたくなってきたところに、「ファミチキ大感謝祭」なるイベントが開催されていることが判明し、急遽通りすがりのファミリーマートに飛び込みました。

ファミリーマート ファミチキ
ファミリーマート ファミチキ

「ファミチキ大感謝祭」は通常180円(税込)のファミチキが、なんと100円で購入できるという夢のようなイベントで(笑)、期間は2020年(令和2年)3月年31日(火)~4月6日(月)となっています。

※チーズインファミチキ、麻辣味など、ファミチキ(骨なし)以外の商品は対象外となります。



安定のファミチキ

そもそもファミチキについては2,3回しか食べていないので改めて調べてみると...ファミリーマートが骨なしで食べやすいフライドチキンとしてファミチキの販売を開始したのが2006年(平成18年)で、それまでは2001年(平成13年)に登場した骨付きのフライドチキンを販売していたそうです。

ファミリーマート ファミチキ
手で持って食べやすい袋入り

今ではコンビニ各社で販売されているフライドチキンですが、その市場を切り開いたのがファミリーマートとされています。ファミマのフライドチキンは販売開始からよく売れたようですが、客層は8割が男性だったということで、女性も含め誰でも買いやすく食べやすい商品を!ということで開発されたのがファミチキでした。具体的には肉の部位を変え、骨を抜き、専用の袋を作る等々、かなりの苦労があったようです。

ファミリーマート ファミチキ
大感謝祭では100円で入手可能!

「サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめます。食べやすい骨なしタイプ。」とホームページで紹介されているファミチキですが、現在はチーズインファミチキ、ファミチキ柿の種(うめ味)、ファミチキ(麻辣味)といったバリエーションが展開されている他、ファミチキという名は付かないチキン系ホット惣菜も色々と販売されています。

※2020年4月7日からは、「ファミチキ」を重量1.5倍に大きくした「ビッグファミチキ」が販売されます(沖縄では3月31日から発売中)。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント