【天野酒】酒かす入り焼きねぎ味噌 ・天野酒の酒粕入り奥河内の逸品

天野酒

今回は久しぶりに地元の名産品を...ということで、河内長野市の銘酒「天野酒」でお馴染みの蔵元、西條合資会社さん(天野酒さん)の「酒かす入り焼きねぎ味噌」をご紹介します。

天野酒 酒かす入り焼きねぎ味噌
天野酒 酒かす入り焼きねぎ味噌

天野酒さんこと西條蔵の創醸は1718年(享保3年)にまで遡り、以来今日まで300年以上にわたって河内長野の地で酒造業を営んでこられたそうです。



現在天野酒さんは、南河内の中でも特に「奥河内」と呼ばれる河内長野周辺で唯一の酒蔵ですが、日本酒以外にもお菓子や食品を製造販売されているのでちょっとした河内長野土産にも最適です。

天野酒 酒かす入り焼きねぎ味噌
ビンのラベル

色々使える焼きねぎ味噌

天野酒さんではお酒以外に、天野酒を使ったバウムクーヘン、ゼリー、くず餅、酒饅頭(季節限定)といったお菓子、さらに「そうめん瓜の粕漬け」やこの「酒かす入り焼きねぎ味噌」といった加工食品などがラインナップされています。

ねぎ味噌といえば様々なレシピがあり、主にねぎ・味噌・砂糖などが使われていますが、こちらの商品では更に酒かすや青唐辛子が加えられており、お酒の風味や唐辛子の辛味が楽しめる逸品となっています。

天野酒 酒かす入り焼きねぎ味噌
あつあつご飯に

ホームページによりますと、「味噌+ねぎ+酒かすは旨みたっぷりアミノ酸の宝庫。酒の肴にご飯のお供、野菜に付けてそのまま頂くもよし、野菜炒めや田楽、焼き鳥や串揚げのたれなどなど調味料にも美味しいです!」ということで、まずは白ご飯やキュウリなどの生野菜にトッピングしていただいたところ、味噌やねぎの旨味と唐辛子のピリ辛が良い感じでした。

天野酒 酒かす入り焼きねぎ味噌
肉&野菜炒めにも

また、豚肉と野菜炒めの調味料として使ったところ、風味とコク、さらに辛味が絶妙にマッチしていてかなり食が進みました。

加熱する料理にも合うことがわかり更に調べてみると、河内長野発のキッチンカーで南河内のイベントでもお馴染みの「石窯PIZZA ANTHONY(アンソニー)」さんではこの商品を使った「焼きねぎ味噌ピッツァ」を販売されているようです。

ご飯のお供や酒の肴、さらには調味料がわりにも使え、河内長野・南河内のお土産にぴったりな「天野酒の酒かす入り焼きねぎ味噌」は1瓶210g入り580円(税別)で、天野酒の店頭などの他、オンラインショップなどでも購入できます。

●天野酒 商品情報 →http://amanosake.com/products/#shokuhin

●石窯PIZZA ANTHONY →http://pizza-anthony.com/



にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント