【明治】オリゴスマート やさしいバニラ(6本入) ・糖として吸収されないオリゴ糖配合

オリゴスマート

今回は、ちょと前に食べたアイスですが明治の「オリゴスマート」という商品です。これはパッケージを見る限り「いくら食べても大丈夫なヤツ」的なイメージで、ついつい食べ過ぎてしまいそうな予感のアイスです(笑)。

明治 オリゴスマートやさしいバニラ(6本入)
明治 オリゴスマートやさしいバニラ(6本入)

とりあえず、明治という有名メーカーなので過去の記事を探してみると、3年ほど前の「ゴールドライン ショコラオランジュ」という商品以来のレポートでしたので、改めて企業情報を整理しておくと...当商品を製造販売しているのは東京都中央区京橋に本社を置く株式会社明治で、明治ホールディングス株式会社の完全子会社となっています。明治ホールディングスは、グループ企業ではなかったものの共に旧・明治製糖(大日本明治製糖)から派生した同根企業である明治乳業と明治製菓が2009年(平成21年)に設立した共同持株会社で、現在は食品メーカーの明治と、製薬会社のMeiji Seikaファルマを傘下に持っています。

 
歴史としては、1916年(大正5年)に明治製菓の前身である東京菓子株式会社が設立され、翌1917年(大正6年)に明治乳業の前身、極東煉乳株式会社が設立されました。

戦前から「ミルクチョコレート」、「明治ココア」、「明治牛乳」など明治ブランドの有名な商品は多数ありましたが、様々な紆余曲折の末2011年(平成23年)4月1日に、明治製菓のフード&ヘルスケア事業を吸収分割により明治乳業へ継承され、食品事業が一体化した明治乳業は株式会社明治へ、医薬品事業が残った明治製菓はMeiji Seikaファルマ株式会社へそれぞれ商号変更しました。

やさしいバニラ

オリゴスマートやさしいバニラは、「1本当たりフラクトオリゴ糖、約3000mg。」などと書かれた、淡いピンクをベースにした優しいイメージの箱に入っています。

明治 オリゴスマートやさしいバニラ(6本入)
若干細めのアイス

「糖分の一部を砂糖の半分のカロリーであるフラクトオリゴ糖に置き換えることで、糖分の取り過ぎを気にせずに食べられる。」というオリゴスマートのボックスタイプは、アイス自体はやや細長い感じですが、「バニラ香る滑らかな食感の優しいバニラアイス」ということで、優しい甘さとバニラの風味がある美味しいアイスとなっています。食感は少し粘りのあるタイプでしょうか。

明治 オリゴスマートやさしいバニラ(6本入)
やや黄色味がかったバニラアイス

定番のバニラアイスの風味や美味しさはそのままに、糖として吸収されないオリゴ糖を配合することで、「アイスは食べたいけどカロリーなどが健康的に気になる」方でも食べやすい商品となっています。食べすぎはいけませんが(笑)。

なお、オリゴスマートにはアイスの他に、チョコレートも数種類発売されています。

●明治オリゴスマート ブランドサイト →https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/oligosmart/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント