焼きたてパン工房 サンライトリングブレス(河内長野市) ・河内長野駅東口線路沿いのベーカリー

サンライトリングブレス

2019年7月訪問
現在河内長野駅周辺にある焼きたてパンのお店で、個人的に最も老舗の風格を感じさせる...と思えるのがこちらの「焼きたてパン工房 サンライトリングブレス」さんです。店舗はショッピングセンターやバスターミナルがあり賑やかな印象の河内長野駅西側ではなく、長野公園や石川のあるちょっと静かな東側にありますが、知っている人は結構広範囲にいるようです。

焼きたてパン工房 サンライトリングブレス(河内長野市)
サンライトリングブレス(河内長野市)

店頭には「焼きたてパン工房 サンライトリングブレス」や「Bakery工房 Sun Light Ring BLess」といった店名が書かれていますが、ちょっと気になる店名です。「日光」と「輪」はともかく、最後のblessは「(神の)恵みを授ける」とか「祝福」いう意味でしょうか。「B」だけでなく「L」も大文字ですが。



サンライトリングブレスさんの店舗は対面販売方式で、道路に面したケースの商品を店員さんに伝えて購入するシステムです。全体的に価格はリーズナブルなのでついつい買いすぎてしまいそうです。

今回は、お昼のピーク後の訪問だったようで、サンドウィッチや惣菜系のパンはほとんどなく、食パンなども売り切れていましたが、それでも菓子パンを中心に数種類あり購入することが出来ました。以前お店の前を通った時はケースにたくさんのパンが並んでいたので、色々なパンを見たい時はやはりお昼前か夕方前の訪問が良さそうです。

焼きたてパン工房 サンライトリングブレス(河内長野市)
今回は売り切れ多数

河内長野駅からイズミヤ河内長野店の方へ徒歩で向かうコース上にありますが、清教学園の通学路でもあるので生徒さんもよく見かけます。

焼きたてパン工房 サンライトリングブレス(河内長野市)
スーパーでの販売例

サンライトリングブレスさんのパンはこちらの本店?だけでなく、近くのスーパーやコンビニなどでも販売されているようです。この場合は個別に袋に入れられており、商品名や原材料、バーコードなどが記載されたシールが貼付されています。サンプラザ喜志店にもあったので、インストアベーカリーがないスーパーなら河内長野以外でも取り扱っているかもしれません。

Sun Light Ring BLessのパン

今回は散策の途中だったので軽く菓子パンを購入してみました。

焼きたてパン工房 サンライトリングブレス(河内長野市)
クルミメロン

「クルミメロン」(110円・税込)は、通常のメロンパンと少し異なり表面がツヤのある感じで、くるみの風味と程よい甘さで美味しかったです。

焼きたてパン工房 サンライトリングブレス(河内長野市)
焼栗モンブラン

「焼栗モンブラン」(140円)は、栗色のソフトな生地のパンに栗風味の餡がずっしり入っています。モンブラン好きに!

焼きたてパン工房 サンライトリングブレス(河内長野市)
クリームパン

「クリームパン」(100円)は、昔ながらのオーソドックスなクリームパンといった感じで、しっかりとカスタードクリームが入っていておやつにもぴったりです。

焼きたてパン工房 サンライトリングブレス(河内長野市)

「パンの耳」(30円)は、いわゆる「食パンの耳」で、会計中にレジの横に一つだけ残っているのを見つけ思わず購入しました(笑)。これは通常より少ないそうで20円とのこと。これが美味しかったので次回は食パン本体を購入してみたいです。

アクセス

近鉄長野線・南海高野線「河内長野」駅東口から南(イズミヤ河内長野店方面)へ約100mです。駐車場は無いようなので駅周辺のコインパーキングをご利用ください。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


サンライト リング ブレスパン / 河内長野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント