メルシー洋菓子店(羽曳野市) ・古市駅近くにある老舗のケーキ屋さん

メルシー洋菓子店

2019年5月訪問
今回は、古市駅周辺でスイーツを買うことになり、以前から存在は知っていたものの入ったことのなかった「メルシー洋菓子店」さんに寄ってみました。大きな通り沿いにあるお店で、看板には「フランス菓子メルシー」と書かれています。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
メルシー洋菓子店(羽曳野市)

メルシー洋菓子店さんの場所は、古市駅から外環状線に続く白鳥通り沿いで、駅から200m弱、「白鳥」交差点からは60mほどのわかりやすい場所にあります。近頃知名度がアップしている古市古墳郡に属する白鳥陵古墳のすぐ近くでもあります。



また、aozora bakeryさん、FUWARIさん、フラワー古市古墳群店さん、ぱんのいえ古市店さんといったパンやスイーツのお店も徒歩5分圏内にあります。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
百舌・鳥古市古墳群~世界遺産へ~

店頭には「百舌鳥・古市古墳郡 ~世界遺産へ~」と書かれた前方後円墳形のお菓子を紹介するボードもあり、地元に密着したお店という印象が深まりました。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
ケーキのショーケース

店内はそれほど広くなく、正面にケーキのショーケース、右手に焼き菓子などが並ぶ棚が配置されていました。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
デコレーションケーキも

ケーキはデコレーションケーキからロールケーキ、ショートケーキまであり、その他にプリンやシュークリームといった定番のお菓子も品揃えされています。ホールのケーキ以外はほとんどが1コ300円から400円という買いやすい価格で、プリンやシュークリームは100円となっていました。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
デコレーションケーキ用の人形

また、デコレーションケーキのオプションとして可愛い人形があり、予約をすれば好きな人形も作ってもらえるとか。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
焼き菓子はこの右側にも

焼き菓子コーナーにはクッキーをはじめ、フィナンシェやガトーショコラ、パウンドケーキなど色々ありました。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
はびきのコーナー

特に、これからの古市には欠かせない?前方後円墳型の焼き菓子「はびきの」は要チェックです。

MERCIのスイーツ

今回もいくつか買いましたが、「プリンアラモード」と「ガナッシュケーキ」のPOPが入れ替わっていたことに帰ってから気付いた以外は問題ありませんでした(笑)。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
ガナッシュケーキ

「ガナッシュケーキ」(300円)は甘味と濃厚なチョコレート、洋酒のような風味があり美味しくいただきました。間違って購入して良かったです(笑)。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
シュークリーム

「シュークリーム」(100円)は、しっとりとサクッとの中間ぐらいの生地にカスタードクリームが入っています。カスタードの上には生クリームもトッピング。このボリュームで100円は最近では少ないと思います。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
プリン

「プリン」(100円)は可愛いサイズの透明のカップに入ったもので、少し固めのどこか懐かしい感じのするプリンでした。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
はびきの

「はびきの」(200円)は、洋酒漬けのフルーツを練り込んで焼き上げた大人のお菓子で、クッキーとフィナンシェの中間のような食感でした。焼き菓子ということで、常温で多少日持ちもするので、世界遺産登録の期待が高まる古市古墳郡観光の手土産にも最適な逸品です。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
はびきの

ちなみに、古市には全国第2位といわれる大きさの応神天皇陵がありますが、こちら「はびきの」のサイズは墳丘長約9cm、幅約4.5cm、高さ約5cmの前方後円墳型となっています。

アクセス

近鉄南大阪線・長野線「古市」駅西口から西へ200m弱。国道170号(旧道)「白鳥」交差点からは西へ約60m、国道170号(外環状線)「軽里北」交差点からは東へ約700mの白鳥通り沿い南側です。

メルシー洋菓子店(羽曳野市)
駐車場の地図

駐車場は店舗の裏に1台分あります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


メルシーケーキ / 古市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント