【ヤマザキ】よもぎつぶあんまん(4個入) ・パンとは違う和菓子感覚?

よもぎ饅頭?

「春のパンまつり」シールが付いていることからわかると思いますが、もう初夏だというのに、春の期間限定商品の思い出しメモです(笑)。それがこちら、山崎製パンの「よもぎつぶあんまん」で、ここ数年、2月頃から販売されているようです。

よもぎつぶあんまん(4個入)
よもぎつぶあんまん(4個入)

ヤマザキでヨモギといえば、先日も「薄皮よもぎつぶあんぱん(5個入)」について書きました。これは「薄皮シリーズ」のパンということでしたが、今回の商品は「つぶあんまん」となっているので饅頭っぽい分類なのでしょうか。



よもぎつぶあんまん

薄皮よもぎつぶあんぱんが特価で100円前後で、こちらのよもぎつぶあんまんも特価で同じぐらいの価格でしたが、前者が5個入に対し、後者は4個入ということで若干1個当たりの高級感が増しているのかもしれません。

よもぎつぶあんまん(4個入)
光沢のある蓬饅頭

よもぎつぶあんまんの表面は、蒸しパンのように少し光沢のある柔らかそうな感じで、一瞬抹茶味かと思わせるような緑色をしています。

よもぎつぶあんまん(4個入)
しっかり入った粒あん

皮の食感はやはり蒸しパンのようにふんわりソフト。「国産のよもぎ入りの生地」ということで、ちゃんとヨモギの香りも感じられます。そして中には商品名通りの粒あんが入っています。生地が一般的なパンとは違い、本当に「ヨモギ風味の小さなあんまん」なのでおやつ感覚でお茶といただいても美味しい一品でした。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント