パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区) ・商店街の老舗パン屋さん

ククー・スエヒロ

2019年3月訪問
「ククー・スエヒロ」さんは、大阪府堺市美原区北余部にあるベーカリーです。堺市美原区の西部、東区との境近くの商店街の中にあるこちらのお店は、ネットで人気のパン屋さん探しをしていて見つけました。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)

美原区の西の端、阪和自動車道の少し南に「美原商店街」という、駅前ではないけど駅前の風情を感じる商店街があり、その一角にスエヒロさんがあります。



通りの名前は「スエヒロード」。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
市内局番が2桁時代?

ちなみに、少し南のサンプラザ美原余部店に面した道路にも「米 焼きたて パン」という看板と「スエヒロ」の文字が見える建物がありましたが、こちらは旧店舗でしょうか。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
ドアにはその日のサービス品が

後で気づきましたが、食べログなどでは店名が「スエヒロ」になっていますが、一部の看板やレシートには「ククー・スエヒロ」という表記になっていました。本当の由来は不明ですが、調べたところフランス語では「coucou」という綴りで、親しい人同士の間で「こんにちは」の意味で使われる言葉があるそうです(カッコウの鳴き声を真似たとか) 。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
惣菜パンや菓子パン

お店は“町の老舗パン屋”さんの雰囲気があり、お客さんも途切れることなく入っていました。お昼過ぎの訪問でしたがパンの種類、量ともに充実していていい感じ。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
フランスパンコーナー

店内は、左側は奥までずらっとパンが並び、右側には要冷蔵のサンドウィッチなどの棚やレジカウンターがありました。また、中央レジ前付近にはその日のお買い得商品も。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
品揃え豊富

全体的に、パンは小さいわけでもないのに価格がお手頃で、100円以下のものも多い印象。コスパの高さも人気の理由の一つと感じられました。また、ほとんどのパンは包装されて並んでいました。

スエヒロのパン

例によって品数の多さに迷いつつバランスよくパンを購入(笑)。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
カレーパン

「カレーパン」(90円・税別)はオーソドックスな揚げカレーパンといった感じですが、その価格にもびっくり。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
木の葉

「木の葉」(80円)はリーフパイのような外観ですが、リーフパイよりはだいぶ大きいです。柔らかく甘めのパン。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
ライ麦入りパン(1玉)

「ライ麦入りパン」(1玉200円・ハーフ100円)は直径20cmほどはあろうかというブール?でずっしりとした重さ。トーストして美味しくいただきました。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
ミニスティック(5本入)

「ミニスティック(5本入)」(100円)はこの日のサービス品で通常時の価格は不明です。チョコを練り込んだ生地をツイストしたスティックパンで、おやつ感覚で次々と...(笑)。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
デニッシュトースト(1斤)

「デニッシュトースト」(260円)はいくつかある食パンの中の一つで、結構お買い得感のある商品。1本(780円)もあるようでしたがこの時は売り切れてました。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
デニッシュ食パンのスライス

個人的に、デニッシュ食パンはやはりトーストしてバターの香りとサックリ食感を楽しみたいもの。スエヒロさんのデニッシュもリピートしたい美味しさでした。

アクセス

阪和自動車道の下、府道36号泉大津美原線と35号堺富田林線が交わる「北余部西」交差点から南に約70mです。南海高野線「萩原天神」駅からは東へ約900m。

パン工房 ククー・スエヒロ(堺市美原区)
駐車場

車で行くには、府道36号の西行き(泉大津方面行き)で「北余部西」交差点からすぐの歩道橋手前(美原商店街入口の看板あり)を左折し約50m先右側です。駐車場は店の向かい側にあります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント