【丸中製菓】オークヒルズ キングドーナツ ソフト(6個入) ・定番ドーナツが優しくなりました

丸中製菓

スーパーなどでお手軽に買えるドーナツには、昔ながらの素朴な感じのものが結構ありますが、今回ご紹介する丸中製菓の「オークヒルズ キングドーナツ」も長年親しまれているドーナツと思います。

厳密には、今回の商品は「オークヒルズ キングドーナツ ソフト」であり、今まで私が食べていたノーマルの「キングドーナツ」との違いが気になったので試してみました。

丸中製菓 オークヒルズ キングドーナツ ソフト(6個入)
丸中製菓 オークヒルズ キングドーナツ ソフト(6個入)

とりあえず、いつもの様にメーカーの基本情報だけでも確認しておくと...丸中製菓株式会社は兵庫県加西市下宮木町玉ノ坪に本社・工場を置く企業で、ドーナツ・ワッフル・ケーキといったお菓子の製造販売と、レストラン「ビスク」(ステーキ&ワイン)で外食事業を手掛けています。会社設立は1950年(昭和25年)。



キングドーナツ

丸中製菓の主力商品はドーナツで、その中でもっとも有名なのが「オークヒルズ キングドーナツ」です。ちなみに、丸中製菓のドーナツ、パウンドケーキ、カップケーキ、ワッフルなどには、大山乳業の特選牛乳やバター、クリームチーズや生チョコ、 メイプルシロップなど、厳選したハイグレードな材料を贅沢に使用した「メイベル」ブランドと、美味しい菓子を、手頃な価格で、 気軽に手にして欲しいという目的で作られた「オークヒルズ」ブランドがあります。
また、各ブランドにはお菓子を1つずつ個包装した主にコンビニ向けの「個食」タイプと、1袋にたくさん入った主にスーパーマーケット向けの「大袋」タイプがあります。

丸中製菓 オークヒルズ キングドーナツ ソフト(6個入)
中身は個包装

そんな中で、「オークヒルズ キングドーナツ」は1988年(昭和63年)に誕生した昔ながらの素朴な味わいのドーナツとして長年親しまれてきた商品で、新鮮なたまごとキングドーナツオリジナルの小麦粉から1日20万個以上製造されている定番商品です。2014年(平成26年)にリニューアルし、さらに美味しくなったそうです。

実は、キングドーナツ誕生までの同社はかりんとうを主力としていましたが、当時かりんとうの市場は菓子全体の1%にも満たない状態で、5年間もの売上不振で会社はとても苦しい状態でした。そんな会社の苦境を救ったのがキングドーナツだったのです。そのネーミングには、ドーナツのトップになる...「絶対、キングになる」という思いがあったとか。

丸中製菓 オークヒルズ キングドーナツ ソフト(6個入)
グレーズ(糖蜜)をかけずに軽い口当たりを実現

「オークヒルズ キングドーナツ ソフト」は人気のキングドーナツにグレーズ(糖蜜)を掛けずに仕上げているので、やさしい甘さとソフトな食感となり、キングドーナツのしっかりした食べ応えとはまた違った、あっさりやさしい美味しさに仕上がっています。

●丸中製菓 ホームページ →http://www.maybelle.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント