【明日香野】冷やし抹茶団子(3本入) ・だんごも夏の和スイーツに!

和菓子の明日香野

今回はまたまた季節はずれの和菓子レポートです(笑)。スーパーでは饅頭、餅、だんごなどの定番和菓子がかなりお手頃価格で販売されていますが、その中でもこちらはよく見かける透明パックに入った串だんごです。このような商品はいくつかのメーカーから販売されていますが、今回は「明日香野」と書かれた、近所ではよく見かける会社のものでした。

明日香野 冷やし抹茶団子(3本入)
明日香野 冷やし抹茶団子(3本入)

「明日香野」ブランドでよく見かける商品を製造・販売しているのは大阪府八尾市に本社を置く明日香食品株式会社です。こちらは1975年(昭和50年)に大阪府枚方市で創業され、現在は大福やあんこ餅、団子、わらび餅、その他季節の和菓子を主力商品としていて、東日本にも支店や工場があるようです。



冷やし抹茶団子

明日香野 冷やし抹茶団子(3本入)
このまま冷蔵庫へ!

「冷やし抹茶団子」は4個の団子を1本の串に刺したものを3本入れた商品で、頑張れば1人でも食べられそうな感じです。名前からわかる通り、夏の季節商品なので食べられるのは期間限定ですが、調べてみると結構昔から販売されているようです。過去の商品では冷蔵庫で冷やすとラベルのペンギンの色が変わり、食べごろの冷え具合がわかったようです。

明日香野 冷やし抹茶団子(3本入)
焼き目が美味しそう

団子はそれほど濃い緑ではありませんがちゃんと抹茶味で、表面に付いた焼色がなんとも食欲をそそります。中に餡は入っていませんが、冷やしてもモチモチ食感で程よい甘味なので、一気に3本食べてしまう可能性も...(笑)。だいたい100円以下で販売されていたと思われます。

●明日香食品 ホームページ →http://www.asukafoods.co.jp/index.html

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント