【フジパン】レモンケーキ ホワイトチョコ風味 ・冬季限定のレモンケーキ

レモンケーキの季節?

レモンケーキといえば色々なタイプがありますが、今もっともポピュラーなのはサイズも形もレモンに似せたものではないでしょうか。スーパーでよく見かける山崎製パンの「レモナック」もこのタイプですね。
今回はそんなスーパーのパン売場で発見したフジパンの冬季限定の新商品「レモンケーキ ホワイトチョコ風味」です。

フジパン レモンケーキ ホワイトチョコ風味
フジパン レモンケーキ ホワイトチョコ風味



冬のレモンケーキ

ここで、この「レモンケーキ ホワイトチョコ風味」について調べると、フジパンでは他に「レモンケーキ」と「瀬戸内レモンケーキ」が発売されていて、いずれも2個入りで100円ぐらいのようでしたが現在販売中かは不明です。

フジパン レモンケーキ ホワイトチョコ風味
形はちょっとレモン風(笑)

「レモンケーキ ホワイトチョコ風味」は価格は100円前後でしたが、1個入りで、その分大きさはレモンよりはるかに大きくなっています。形はレモンというより同社のアーモンドケーキに似ています。

フジパン レモンケーキ ホワイトチョコ風味
中心に瀬戸内レモン使用のクリーム

裏面の表示を見ると、菓子パンではなく洋菓子の分類なのでスイーツ感覚でいただきました。アーモンドケーキよりはしっかりした感じのスポンジには縦に切れ目が入っていて、そこに瀬戸内レモンを使用したクリームがサンドされています。さらにその上からホワイトチョコ風味のコーティングがされていて、それが冬のイメージとなっています。
スポンジとコーティングのホワイトチョコの風味、クリームの甘酸っぱいレモン風味があっているので気が付いたときには1つ丸ごと食べてしまってました(笑)。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント