【ヤマザキ】チーズワッフルQ・B・B(2個入) ・こちらも企業コラボのチーズスイーツ

チーズでお馴染みQ・B・B

先日の当ブログではモンテールの「森永ホットケーキ風シュークリーム」というコラボスイーツを取り上げましたが、今回は業界最大手の山崎製パン(ヤマザキ)とベビーチーズなどでお馴染みのQ・B・Bがコラボしたスイーツの一つ、「チーズワッフルQ・B・B」を購入してみました。

ヤマザキ チーズワッフルQ・B・B(2個入)
ヤマザキ チーズワッフルQ・B・B(2個入)

とりあえず、ワッフルを食べる前に(もう食べた後ですが)、Q・B・Bについて調べてみました。「Q・B・B」は兵庫県神戸市に本社を置く六甲バター株式会社のブランドで、メーカーホームページによると、「Quality's Best & Beautiful」の頭文字を組み合わせた造語で「おいしい品質」を意味しています。この「おいしい」には単に味だけではなく、新鮮さ、楽しさ、豊かさも含んでいるそうです。


1948年(昭和23年)に神戸で平和油脂工業として設立され、主にマーガリンを製造していましたが、当時マーガリンは「人造バター」と呼ばれていたので六甲バターという社名になったようです。実はスティックチーズを世界で初めて発売し、個包装のスライスチーズを日本で初めて発売したのはこの六甲バター株式会社で、現在Q・B・Bブランドの売上の9割以上はチーズで占められており、チーズ専業メーカーとしては国内トップシェアを誇っています。ちなみに、社名は「六甲バター」ですが、バターを製造したことはないそうです。

チーズ風味のふんわりワッフル


ヤマザキ チーズワッフルQ・B・B(2個入)
たっぷりクリームが嬉しいです。

今回ヤマザキから発売された「チーズワッフルQ・B・B」はワッフル生地でクリームを巻いたものが2つ入っています。はみ出すたっぷりのクリームが良い感じです。
ワッフル生地はふんわり、しっとり、やわらかなタイプで、中のホイップクリームにQ・B・Bのチーズクリームを使用しています。チーズの風味はそれほど強烈ではなく、ほのかな感じで、程良い酸味もきいて甘すぎないチーズのスイーツとなっています。

ヤマザキ チーズワッフルQ・B・B(2個入)
やわらかワッフルとチーズクリームが合います。

ヤマザキとQ・B・Bのコラボスイーツは他に、「もち食感チーズオムレットQ・B・B」と「チーズロールQ・B・B」が確認されていますが、おそらく期間限定なので見かけたら早めに買っておきましょう。

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント