【鐘釣限定】黒部の名水くず餅 氷筍 ・当地人気ナンバー1のお土産!

あの黒部の名水を使った和菓子

今回は久しぶりにお土産ネタで。といってもいただいたのは結構前でしたが…(笑)。商品名は「黒部の名水くず餅 氷筍(ひょうじゅん)」というもので「鐘釣限定」とあります。富山県の有名な観光地、黒部峡谷のお土産ですね。私は行ったことありませんが、写真などを見るととても自然の美しい景色が広がる素晴らしいところなのでいつか行ってみたいところです。




夏にぴったりのお土産

 とりあえず、黒部にはいつ行けるのかわかりませんので、せめてお土産は満喫しましょう(笑)。
 ネットで調べてみると、こちらの「黒部の名水くず餅 氷筍」は黒部峡谷鉄道の鐘釣駅限定のお土産のようで、そこの売店の人気ナンバー1がこの商品らしいです(冬季は販売していません)。ちなみに氷筍とは、洞窟内部にに出来る逆さの氷柱のことで、この商品にはその氷筍からとけ出した水を100%使用しています。


 箱から出すと程よいサイズのくず餅が16個並んでいます。土産用のお菓子によくあるしっかりパックされたものなので日持ちしそうな感じですね。添付のきな粉をかけていただきました。
 半透明のくず餅の中にはこし餡が入っていて見るからに美味しそうです。食べてみると柔らかなくず餅と控えめな甘さのこし餡、そしてきな粉の風味がマッチしていて良い感じで、どんどん食べてしまいます。冷蔵庫でよく冷やし、黒部の天然水を感じながら味わう夏にぴったりのお土産です。


にほんブログ村 グルメブログへ


コメント