【リョーユーパン】2層のロールケーキ ・二色の生地とバニラ風味クリーム

リョーユースイーツ!?

九州をはじめとして中国、四国地方でお馴染み、というリョーユーパンの商品ですが、近年は大阪南河内地域のスーパーでもよく見かけるようになり、今まで食べたことのないパンを楽しめるようになってきました。

というわけで、今回はスイーツ的なものを食べたくなったのでカットタイプで1個入りの「2層のロールケーキ」を購入してみました。

リョーユーパン 2層のロールケーキ
リョーユーパン 2層のロールケーキ

リョーユーパンは1950年(昭和25年)に佐賀県唐津市大石町で創業された唐津糧友製パン株式会社を母体として発展した会社で、現在の本社は福岡県大野城市となっています。シンボルキャラクターは「リョーちゃん」で、商品ではロングセラー人気商品「マンハッタン」などが有名です。


2層のロールケーキ

2層のロールケーキは、表面右上に商品名などが書かれているものの基本的に透明のシンプルな袋に入っています。

リョーユーパン 2層のロールケーキ
見事な2層ロール

「2色の生地でバニラ風味クリームを巻きました」とあるように、外側は一般的な色のスポンジケーキが一重、中の方はチョコレート、というかカカオ色のスポンジケーキが約二重になっており、生地の間には白いバニラ風味クリームが挟まれています。

リョーユーパン 2層のロールケーキ
間にはバニラ風味クリーム

食べてみると、外側はイメージ通りソフトで少し甘みのあるカステラ的な生地ですが、中のチョコレート色の生地はココアパウダーが使われているようで少しほろ苦さも感じさせるような味わいです。それらの生地に巻き込まれたバニラ風味クリームの甘さがマッチして美味しくいただきました。原材料表示には洋酒も記載されていました。

こちらは「菓子パン」コーナーに陳列されていましたが当然名称は「洋菓子」と書かれています。販売価格は100円前後と思われます。

なお、リョーユーパンのホームページに当商品は記載されていないようですが、同社では以前から様々な「2層」タイプのロールケーキを製造販売しているようです。

●リョーユーパン 公式ホームページ →https://www.ryoyupan.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント