【リョーユーパン】マンハッタン ・大人気ロングセラードーナツ

リョーユーパン

最近では大阪の南河内にも中国地方や九州のスーパーが進出してきたこともあり、今までは手に入らなかったご当地食品などを見かけることが増えて来ました。今回は、そんなご当地食品の中から九州を地盤とする製パン会社「リョーユーパン」のロングセラー人気商品「マンハッタン」の入手に成功しました。

リョーユーパン マンハッタン
リョーユーパン マンハッタン

リョーユーパンについては、当ブログでも過去に「ちぎりハム&マヨ」や「うぐいすロール」を取り上げていますが、もう一度簡単におさらいしておくと...リョーユーパンは1950年(昭和25年)に佐賀県唐津市大石町で創業された唐津糧友製パン株式会社を母体として発展した会社で、現在の本社は福岡県大野城市にあります。その商品は九州、中国、四国地方を中心に販売されているようで、南河内ではラ・ムーやトライアルといったスーパーで販売されていますが、「マンハッタン」は今夏富田林にオープンした「スーパーセンタートライアル 富田林店」で購入しました。

なお、リョーユーパンのシンボルキャラクターは「リョーちゃん」です。


MANHATTAN

マンハッタンは、リョーユーパンの数ある菓子パンの中でも、常に売り上げ上位に入っている超ロングヒット商品で、1974年(昭和49年)に登場しました。商品名の由来は、開発担当者がニューヨークのマンハッタンで見つけた商品を参考にしたことから、そのまま地名を商品名にしたとか。

リョーユーパン マンハッタン
美味しそうなチョココーティング

マンハッタンのパッケージは白い袋ですが、中央が透明なので中身が見えます。メーカーでは菓子パンの分類となっていますが、一応硬めのドーナツのようです。

リョーユーパン マンハッタン
マンハッタンの断面

その少し硬めの生地には程良い甘さのチョコレートがコーティングされており、硬めでさっくりとした食感と相まって好みの味と食感を楽しめました。

開発中に偶然見つけた“さっくり食感”を「今までのドーナツにない食感」として捉えて商品化したところ、大ヒットしたというマンハッタンは、シンプルながらもさすがロングセラー
という感じの飽きの来ない美味しさのドーナツでした。

●リョーユーパン マンハッタン →https://www.ryoyupan.co.jp/manhattan.html

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント