パンと暮らしのcoccoya(藤井寺市) ・菅原道真公と古墳の街のベーカリー

コッコヤ

2019年12月訪問
藤井寺市の道明寺地区には、地名の由来となった蓮土山道明寺と梅林などでも有名な道明寺天満宮という、いずれも菅原道真公ゆかりのお寺と神社があり、今も多くの参拝客を集めています。今回はそんな道明寺と道明寺天満宮の間にあるベーカリー兼雑貨店「パンと暮らしのcoccoya(コッコヤ)」さんに行ってきました。

パンと暮らしのcoccoya(藤井寺市)
パンと暮らしのcoccoya(藤井寺市)

道明寺と道明寺天満宮の間とはいえ、お店の入口は道明寺の山門前にあります。ちなみに、コッコヤさんの前の道路は東高野街道といって、こちらもかなり歴史ある道となっています。



店舗は一軒家タイプで白い壁とガラス張りの戸が明るくお洒落な印象です。

パンと暮らしのcoccoya(藤井寺市)
入口

コッコヤさんのオープンは2014年(平成26年)9月9日とのこと。歴史ある道明寺エリアにもすっかり溶け込んでおられるようで、前を通るといつもお客さんが入っているイメージです。また、「coccoya」という屋号も朝の早いパン屋さんにぴったり。

パンと暮らしのcoccoya(藤井寺市)
限定用品も色々あり

今回の訪問は、12月の末...2019年(令和元年)最後の営業日の夕方ということでパンはかなり売れてしまってました...

パンと暮らしのcoccoya(藤井寺市)
パンコーナー

店内に入ると正面にパンが並ぶメインの棚があり、その向こうが工房になっているようです。左側にレジカウンターがあり、右手の方にはお洒落な雑貨などが販売されているコーナーもありました。

パンと暮らしのcoccoya(藤井寺市)
パンコーナー

コッコヤさんでは国産小麦、太白ごま油、豆乳などを使用し、見て楽しい、食べておいしい、笑顔になれるパンづくりを目指しておられるそうです。
通常のパンの品揃えは食パンから菓子パン、惣菜パンなど色々ありますが、オリジナリティーのあるパンが多数並んでいるのがコッコヤさんの特徴といえます。そしてパンのネーミングセンスも素晴らしいです(笑)。

●パンと暮らしのcoccoya Instagram →https://www.instagram.com/coccoya/

coccoyaのパン

今回は、買いたかった食パンが売り切れていたので2点だけの購入となりました。食パンは次の機会に...

パンと暮らしのcoccoya(藤井寺市)
しおこふん

「しおこふん」(140円・税込)は、藤井寺市にたくさんある古墳(前方後円墳)をモチーフにした塩パン。古市古墳群が世界文化遺産に登録される前から販売されており、これを目当てにコッコヤさんを訪れる古墳ファンもいるとか。バターを包み込んだ生地に岩塩をトッピングしているそうで、シンプルながら軽くトーストするとジュわっと美味しさがあふれ出します。

ちなみに、コッコヤさんから300mほど北西には藤井寺市内で最大の前方後円墳「仲姫命陵(なかつひめのみことりょう。仲津山古墳とも)」があります。

パンと暮らしのcoccoya(藤井寺市)
りんごスター

「りんごスター」(190円)は、スマイリーなレーズンの目とりんごの口が可愛い丸いパンです。こちらもネーミングでニヤリとさせられます。自家製豆乳カスタードクリームとりんご、そしてオーガニックレーズンをシナモンシュガーで炊いた具を包み込んで焼き上げた逸品。

アクセス

近鉄南大阪線・道明寺線「道明寺」駅から道明寺天神通り商店街を通って西に約350m進んだ交差点を右折して約30mです(道明寺の東側)。「土師ノ里」駅からは国道170号(旧道)を南に約400m進み「道明寺」交差点を左折(東へ)。120mほど先の交差点を左(北)に曲がるとすぐです。駐車場はお店から30mほど北側に1台分あります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


コッコヤパン / 道明寺駅土師ノ里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント