鶏と蕎麦。玄(富田林市) ・炭火焼鳥と越前蕎麦が楽しめる

鶏と蕎麦。玄

2019年4月訪問
今回は珍しく蕎麦を食べたくなったので、富田林税務署前の通りに昨年頃オープンした店に「蕎麦」と書いてあったのを思い出し、17時過ぎというディナー営業が始まってすぐの時間帯に飛び込みました。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
鶏と蕎麦。玄(富田林市)

それがこちらの「鶏と蕎麦。玄」さんです。公式ホームページには「富田林店」と書いてありましたが、他にも店があるのかは確認できませんでした。

建物の外観は、ちょっと和風な郊外型飲食店といった感じで、鶏料理と蕎麦を大々的にアピールしています。富田林で「鶏と蕎麦」といえば、廿山の川田屋さんがありますが、やっぱり良い組み合わせですね。



以前こちらの建物は「鳥奉行」という鶏料理メインの居酒屋でしたが、その時代から引き続き、隣にあるどろ焼き・お好み焼きでお馴染みの「喃風 富田林店」さんと駐車場は共用となっています。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
店内の様子

店内は、鳥奉行時代と同じような感じでボックスタイプのテーブル席やテーブル個室、掘りごたつ個室などがあり落ち着いた感じです。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
居酒屋メニュー

壁のメニューはやはり居酒屋さんといった感じ。鍋物もあります。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
おつまみメニュー

テーブルに置いてあるメニューも夜は当然焼き鳥をはじめとした「酒のアテ」がメインとなっています。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
酒のアテメニュー

玄さんでは、宴会にぴったりな「焼鳥コース」や880円(税別)で楽しめるセルフ飲み放題なども用意されています。また、ランチ営業の時間帯ではお得なランチメニューがあるので、蕎麦やうどんをお得に食べたい方はお昼に行ってみるのも良いでしょう。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
こだわりの越前蕎麦

こちらの蕎麦は、福井の越前蕎麦で「希少な福井県産在来種を厳選し、高品質な玄蕎麦を製造している越前「宗近」の石挽製法で製粉された贅沢な生そばを使用。だしの旨味も追求し、毎日お店で丁寧に仕込んでいます。越前そばならではの「コシの強いそば」と「絶品つゆ」をお楽しみください。」とのこと。

玄の料理

店に入り、越前蕎麦の店ということに気付いたのでまずはアレを注文。他の方々も居酒屋メニューではなく麺類を中心に軽く...なオーダーでした。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
ざるそば

「ざるそば」(780円・税別)は、生そば本来の美味しさを堪能出来る玄さん自慢の一品。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
おろしそば

私の注文した「おろしそば」(780円)がこちら。個人的に越前蕎麦といえばこのイメージで、玄さんでも越前そばのおすすめは「おろしそば」となっていました。でこれが大正解!風味とコシのしっかりした蕎麦が大根おろしとからんで、止まらない美味しさでした。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
きつねうどん(温)

「きつねうどん(温)」はオーソドックスな感じのきつねうどんのようですが、出汁は温蕎麦と同じなのでしょうか。「玄のチョイスランチ」メニューでも蕎麦をうどんに変更可能で、その場合100円引きとなるようです。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
炙り〆鯖

「炙り〆鯖」(480円)は「酒のアテ」からの一品ですが、ノンアルコールでも美味しくいただきました(笑)。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
焼鳥丼

そして〆の「焼鳥丼」(480円)はコスパの高いご飯もので、甘辛いタレの効いた焼鳥がたっぷりのっていて、これだけでも結構お腹一杯になる満足度の高い丼でした。

●鶏と蕎麦。玄 ホームページ →https://gen-tondabayashi.gorp.jp/

アクセス

国道170号(外環状線)「緑ヶ丘」交差点から東に約50m、国道170号(旧道)「若松町5丁目」交差点から西に約300mです。駐車場完備。

鶏と蕎麦。玄(富田林市)
昼の店舗外観

近鉄長野線「富田林」駅からは北に約500mです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


鶏と蕎麦。玄居酒屋 / 富田林駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント