季節のサンミー
関西人にはお馴染みの菓子パンとしてこのブログでも何度か取り上げている神戸屋の「サンミー」の秋限定商品が今年も発売されていました。サンミーといえば今年創業100周年を迎えた神戸屋の大人気菓子パンで、ノーマルバージョンだけでなく、発売当初の味わいを再現して登場した「復刻サンミー」も発売されました。この復刻版のパッケージには「関西のソウルパン」とかかれています。神戸屋 マロンサンミー |
少しだけサンミーについておさらいすると...サンミーは1971年(昭和46年)に発売された菓子パンで、ミルク風味のクリームをサンドしたパンにケーキ生地をかぶせ、線描きチョコをトッピングした菓子パンです。名前の由来はズバリ!チョコ、ケーキ生地、クリームの「3つの味」を楽しめるから...つまり「3味ー」です。発売以来の人気菓子パンで、現在では更に1種類味を増やした「ヨンミー」など様々なバリエーションが展開されています。
マロンサンミー
まさにサンミーシリーズの外観 |
このマロンサンミーは、2018年(平成30年)9月1日に発売されましたが、過去には「マロン×マロンサンミー」なども発売されていたようです。今年のマロンサンミーの袋には「1味・マロン味クリーム 2味・マロン風味のケーキ生地 3味・チョコレートの三味」と表記されていて、栗ファンなら期待度も高いと思われます。
マロン風味クリームはパンの中に |
パン自体は、いかにもサンミーらしくチョコのストライプ模様の付いたずっしりとした平らなパンです。マロン味クリームは中に入っているので見えませんが、マロン風味の練り込まれたケーキ生地、さらにチョコと相まって、しっとり、程よいマロンの風味と甘味を楽しめる贅沢な味わいの菓子パンといえます。
コメント
コメントを投稿