【フジパン】くるみあんぱん ・もっちりくるみパンで粒あんを包んだ逸品

ちょっとリッチなあんパン

日本における菓子パンの元祖といえば何といっても100年以上の歴史を誇るあんパン!ということで、今も街のベーカリーから大手製パン会社に至るまで様々なバリエーションが登場しています。「あんパン」+「○○○」といったあんパンも多数登場していてスーパーでも見かけますが、今回はそんなあんパンの中からフジパンの「くるみあんぱん」を食べてみました。

フジパン くるみあんぱん
フジパン くるみあんぱん

フジパンのくるみあんぱんは、スーパーでは見かけるものの初めて食べるような気がするので公式ホームページで調べてみたところ、掲載されていませんでした。「大福みたいなホイップあんぱん」は載ってましたが...(笑)。

そこで、軽くネット上の情報を集めたところ、5年以上前から販売されていることは判明しました。


くるみあんぱん

くるみあんぱんの現行パッケージは麻の葉模様の入った白い和紙のような袋が特徴です(以前は普通の透明の袋だったようです)。

フジパン くるみあんぱん
円筒形に近い外観

「くるみを練り込んだ生地に粒あんを包み、ふんわりと焼き上げました。」とあるように、くるみあんのあんパンではなく、くるみパンにあんが入っているパターンです。

フジパン くるみあんぱん
断面

しっかりとした焼色ということもあって水分量の少ないパンかと思いましたが、ソフト&もっちり感のある生地で、くるみも満遍なく練り込まれていて良い歯ごたえを楽しめます。そんなパンの中に入っている粒あんは、ほど良い甘さで生地ともマッチしていて美味しくいただけました。軽くトーストするともっと美味しくなりそうなのでリピートした時は試してみたいと思います。

くるみが入っていると高級な感じもしますが、購入時で98円前後だったので意外とコスパも高いあんパンといえます。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント